反射と屈折
ゲームエンジンの屈折表現は結局のところ、ただ背景画像をオフセットさせているだけです。
屈折面から物体までの距離を考慮しないので、「すぐそこ」にあるマリモの存在など関係なく、
こう↓なってしまいます。
https://gyazo.com/1c0b4158cbe61a8708f76e13c5c4167f
マリモよりも水側面が後に描画されるから↑のようなことになります。
では、水側面の法線を反転させて裏面描画し、マリモを後に描画するとどうなるか。
https://gyazo.com/087aaa105c005c068f21fbbe04ceb468
マリモは見えるようになりますが、当然屈折の見え方は正しくありません。
屈折描画が変なのは、見えている面の法線が凹型になっているからなので、
無理やり凸型の向きに合わせます。
何か特殊な追加機能を要するわけではないので、手法としては最もシンプルな騙しです。
https://gyazo.com/7446d70f5116f79a4bc057ec045ee1a3
https://gyazo.com/7f8dabdbb9b969c592dd5056ce9de9c0
コースティクスは、適当に手描きした画像をスポットライトの Cookie にして照らしているだけです。
https://gyazo.com/dbba00e6dd347e7b63aa71cad3d57c83
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UE4で学ぶ水中表現(UE4 Environment Art Dive)
https://gyazo.com/2e5fafa5ddbccda1a56deb2402c931d7https://gyazo.com/c45b4a737dc05db22a1a40253efd55dbhttps://gyazo.com/eed4c55454e311c3eca2c6b5a44a2386
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https://gyazo.com/d35302094f46e0ceec892995ffeebbfc
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