半透明描写
色をつけずに反射だけを描画したい
Bakery Standard Shader / Transparent / 透明度0 にする
反射が目立たない場合、Matcap で疑似反射
両面表示したときに重ならないようにする
半透明にすると Bakery Standard Shader, Standard Shader でディザる
透明度を変えても同じだった
アンチエイリアス
ディザだとドット感が気になりそうだが、抜き具合の調整とポストエフェクトのブルームにより目立たないようにしているとのこと
https://gyazo.com/5f5c793f1996c7f953b7d3969897717f
透明なマテリアルは、レイトレーシングなしで、アルファブレンディングを使用して単純に実装できます。一方、半透明の材料では光線の偏移をシミュレートする必要があります。
https://gyazo.com/6afe9b3a041629095e3fb04d3219b5d2
完全に透明なマテリアルの場合、通過する光の量は一定
半透明の場合は通過する光線を拡散させ、背景にあるものをぼかすことになる
まずはマテリアル内の光線の散乱をシミュレートする
各光線は複数の光線に分割され、マテリアル内で何百回、あるいは何千回も反射される
さらに、ある時点で受けた光が別の場所に再放出される
計算量すごい
ブラー
GrabPass を使ってオブジェクトの背景の画をテクスチャとして取得
対象ピクセルの周囲を参照して色を合成
テクスチャをずらす
GrabPass を使わずに、 Reflection Probe を使って擬似的にすりガラスを表現する
https://gyazo.com/ca1a904b9a4eaa2d4a1e94abbb7b2300
擬似的に太陽光が透過してるように見せるため、障子のマテリアルの Emission の数字を1以上にして発光させることで太陽光の透過を表現します。また、不透明度を若干下げてやることで障子同士の重なりを見せたり、木々の影のような物を見せたりもできます。