グローバルイルミネーション(GI)
光源から直接表面に当たる光(直接光)だけでなく、面から他の面へ、光がどのように照り返すか(間接光)をモデルにしたシステムです。
間接光のモデリングでは、オブジェクトが互いの外観に影響を与えるので、仮想世界をよりリアルに、連続性・一貫性があるように見せる効果を与えます。
1つの古典的な例は色のにじみで、例えば赤いソファに当たった太陽光は、その背後にある壁に、赤い光をはね返します。
Baked GI および事前計算リアルタイム GI には、どちらも静的オブジェクトしかベイク/事前計算に含めることができないという制限があります。そのため、動的なオブジェクトは他のオブジェクトへ光をバウンスできません。また、その逆もできません。
ですが、Light Probe を使用すれば、動的なオブジェクトも静的なオブジェクトからのバウンスを受けることができます。 /icons/hr.icon