オクルージョン
光がブロックされる様子をシミュレートするシェーディングテクニック
アンビエントオクルージョン
シーン内のライトは完全に無視する
各ポイントからあらゆる方向に向けてレイ(光線)を放射する
オブジェクトに当たるレイが多いポイントほど暗くなる
シーン全体にソフトなシャドウを投影するライトを置いた場合と同じような見た目になる
レイトレーシングでソフトなシャドウを計算するよりも高速
パラメータ
最大距離
2つのサーフェスがどれくらい離れていてもお互いに遮ることができるかの設定
部屋をレンダリングするときは、最大距離を天井高の約半分に設定するときれいなグラデーションができる
スプレッド
サンプリングの角度
数字を小さくするとレイを放射する範囲が狭くなる
サンプリング
レイまたはサンプルの数
テストのときは16ほどで十分
完全な画質を求めるときは64または128
ネガティブライト
光の強度を負の値に設定し、特定の場所を少し暗くしたりするテクニック
シャドウオブジェクト
オブジェクト自体は見えないようにしてシャドウだけ落とす