Terrain
Terrainの複製について
【Unity】GUI側で地形をコピーする時の注意【地形連動問題】
Hierarchy から直接Terrainをコピーすると、元のデータが編集されてしまうため、以下の方法で複製する
1. Terrainの設定 > TerrainColider > Terrain Data のデータをコピー
2. コピーした Terrain Data を Hierarchy にドラッグアンドドロップ
地面
地面はメッシュにする
ShaderForgeで2種類のテクスチャをブレンドする
Repetition Remove Shader
メッシュからTerrainに変換
オブジェクトに合わせて同じ形のTerrainを作る【Unity】【エディタ拡張】
改良版Object2Terrain
Terrainからメッシュに変換
Terrainの地面や山を「Terrain To Mesh」でメッシュに変換してみる
草の軽量化
Terrain Settings > Draw のチェックを外して草木だけ表示する
Detail Distance
描写する距離
下げれば軽くなる
Detail Density
草の密度
草の一部が塗れなくなったり、表示されなくなったときは、草を生やしすぎて描写できなくなっているので、この値を下げる
ここの値を下げても DrawCall には影響がない
Detail Resolution を多めにとってブラシの塗りで草の量を調整する
Detail Resolution Per Patch
DrawCall 1回ごとに描写する草の量
8~128の値を設定できる
デフォルトでは、8つの草郡を1回のDrawCallに集約する
値を上げればDrawCallは減るが、上げすぎるとチカチカする
Detail Resolution
草の最大表示数
値を変えると草が全部消える
地形の細かさにも影響する