Kinectでフルトラ
Kinect自体
ハード
Kinect v1 = Xbox 360用、v2 = Xbox One 用
USBに変換するアダプタが必要
どちらも for Windows として販売されていたものはアダプタ付属
Kinect v1 の単体版はアダプタ付属(旧型360にはAUX端子がなかったので)
認識精度
少なくともK2VRはKinectSDKで取れるポーズ情報そのまま使ってそうで、ちょっと迷うようなケースだと割と狂う
これ取れんやろなというポーズはなんとなく掴めてくる
逆になにができるんだろうなという気にもなってくる
足ぶらぶら
上記は Kinect v1 の話で、v2 の方がセンサーも認識も強化されてるらしいので、もっと使えるのかもしれない
トラブル系
E_NUI_NOTGENUINE とか E_NUI_INSUFFICIENTBANDWIDTH とか → 帯域不足説。USBポート変えてみたら直った。
Kinect2VR
セットアップ
Kinect単体でポーズ認識できることを確認したり、チルトを調整するためにも、SDK付属のサンプルとかで確認・調整しておくとよい
キャリブレーションはポーズをVR空間にマッピングする際の角度(1軸)と位置(3軸)の調整のみ
Quest+OculusLink
床高さがずれていることに気づかずにキャリブレーションして一度はまった
VRC: 普通に使える
COM3D2: 使えない 一応使える…?
K2VRはOpenVR(要するにSteamVR)用の拡張だが、COM3D2はOculusSDKが使えるときはそっちを使ってしまうので、そのままだと動かない
COM3D2x64_Data\Plugins\OVRPlugin.dll をリネーム等すると強制的にOpenVR使わせられるので、それならいける
腰にトラッカーを設置した際、座る等の動作をした際、視界が前髪によって隠されてしまう場合があります。腰のトラッカーが移動してしまわないようにしっかり固定してキャリブレーションをし直すなどの対処の他、全身トラッキングの場合は腰トラッカーを不使用とする等お試し下さい。
操作がVIVE向けのものにはなる(スティック押し込みでクリックとか)
Quest+ALVR
なんか片手ずつしか認識されないとか、ボタンが反応してくれないとか。頑張ればできるんだろうか…。
Driver4VR
Kinect+HMD(VRコントローラーなし)でフルトラとかやれるらしいが、ジェスチャー操作厳しいになった
ちなみにOculusGo+各種転送アプリだとどちらも厳しい感じだった
コントローラーが片方しかなく、トラックパッドの転送が弱いのがネック
VRCでは左コントローラーのトリガーを引けないのでキャリブレーションで詰む