ボクにあいそうなはこ
https://www.youtube.com/watch?v=cYMwySgUEBg
この曲を初めて聞いたとき、いい曲過ぎた上に映像つけられるなと思って、完全に自主制作で映像を作ろうと思っていたところMV作れないかという話が来た。初めてMIDyに映像を作った。 これの何年か前に一回MV作らせてほしいみたいなゆるい会話をしてゆるいラフができたところで中断してしまったので、そのリベンジという気持ちもあった。
https://scrapbox.io/files/66f186a98f3872001de0d970.png
これきっかけでPixelWorldを買った気もする。
https://scrapbox.io/files/66f18703aa01b800229c7cd3.png
白い背景に平面的に実写素材を置くというのは最近の流行りな気がする
流行っているから使っているのではないが、とはいえ少しひねらねばということで分解したり揺らしたりしている。
https://scrapbox.io/files/66f187d226449d001df75d40.png
ほとんどとまでは言わないが、ドロップはかなりProcessingで素材を作っているような気がする
本当に回転しているわけではなく、回転しているように線を動かしているだけ。
https://scrapbox.io/files/66f18986ac5510001cebfb6a.png
落ちていく線は本来連番のフレーム。
一番最後に出てくる黒い線も同じ素材
文字は最初にNullを置きカメラに遠ざかるようにして、画面に文字がいてほしいタイミングでNullを親にすると簡単にできる。 もしかしてもっと賢い方法ある……?
https://scrapbox.io/files/66f18a44971b3b001c4114ad.png
https://scrapbox.io/files/66f18a89aaa950001def80b2.png
ここから、タイミングに合わせて画面が変わっていくんですが、どんどん重たくなってプレビューができなくなっていったので、一拍のフレーム数だけ計算してなんとかなれ!とおもいながら勘で作っていた。
そんなに重くなさそうなフレームなのでなんか頭の悪いことをしてむちゃしているんだと思う。
あんまり勘で映像を作るのは良くないのではないか。
ジェネラティブアートのせいというと悪いが、常に偶然性ばかりを追い求めてしまう。特にこんなに自由にやらせてもらえるものだと 結局後半は動きすぎていたのでいくつか抜きました。勘だけでは難しいのでVコンとか作ったらどうですかね?
https://scrapbox.io/files/66f18c5e43268000219c3ce4.png
実はデータモッシュの表現を下のはこの映像が初めてかもしれない。憧れのグリッチ。
データモッシュは絶対に動かないところが動くのが面白いので、クロップを必ず動かそうと思ってました。
煙やインクみたいなゆったり流れるものが合いますね。
https://scrapbox.io/files/66f18cff001179001c3a4687.png
書き出しては素材に変えていくことで、どんどん上の階層になっていくような感覚。もしくはどんどん目の前が壊れていって下の方へ行く感覚。
ゲームのバグで絶対に入れない場所に入ったとき、ゲーム内の世界からみたら落ちているのに、開発レイヤーとしては上がっているような感じ。
ここらへん画面の揺れをきつくしすぎるとうざいのでちょうどいい塩梅を求めた。
こういうのいつも失敗してきたので、結構この映像はうまく行ったと思っている。
曲調のおかげかも知れない。
https://scrapbox.io/files/66f18de89532ae001e6887ef.png
歌詞が出るタイミングだけ右にピクセルソートが出るのは、何らかの不具合なんだけどかっこよかったので原因も探ることなくそのままにしてある。多分アルファとか素材サイズが関係しているんじゃないかと思うけど…… 歌詞にかかってるかも
https://scrapbox.io/files/66f18e3e6d59bd001c3ad361.png
これができたのが、クリスマス直前でめっちゃ箱っていうタイトルとちょうどいいじゃんってなった記憶あり。
タイトルは『ボクにあいそうなはこ』で歌詞は「僕に合いそうな箱」で全部表記違うんだねーって話したら気づいてなかった
タイトルをEPのコンセプトに合わせて表記変えたらしい。