デザイナーの仕事は試行錯誤を減らすこと
なのでは?
削減した試行錯誤が要求する損失の回避が、デザイナーが生む価値 特に建築アーキテクトが生む価値は、試行錯誤失敗=倒壊=人命にかかわるので重要
経費が国家予算レベルのこともある
表記ゆれ
計画するより試したほうが早い、という場面
試すためのイテレーションが長すぎて計画が必要になる
計画が肥大化・現実から離れすぎて実験が必要になる
ちょっと軸がずれたけど両方の軸で行き来するしてそう つまり見極めが重要
実験フェーズか計画フェーズか
計画フェーズで、実験が必要であり計画してはいけないことを見極められるか
平均的なジュニアにはできない
ジュニアの目にはすべて実験が必要なように映る
AIでソフトウェア開発のコストが下がると、アーキテクトは不要になるかもしれない 何回かガチャ引いて、よさげなやつを採用!がGood enoughになりかねない
計画なしで、試行錯誤だけで成果を得ている状態
高品質で速いか、低品質で遅いかしかないという教え
早くいきたいなら年寄りを背負って道案内させよ
知識のある人
時間(=かけられる熱量)は、若者(駆動者)ほどにはないかもしれない
他発的になるコストと試行錯誤コストを天秤にかけることになる