ACレギュ(v1)
Advanced Core二脚レギュ(ACレギュ)
https://gyazo.com/7ffa9c9a4debd877bc5e5a5c9b463164
レギュレーションの趣旨
コア二脚のレギュの趣旨を引き継ぎつつ戦闘の高速化、自由度の向上を図ったのがこのレギュである。
2022/7現在にアクティブな人型機動兵器レギュとしては
コア二脚
Oniコア
E砲二脚
があり、それぞれ機体の性質によって棲み分けがなされている。
本レギュはあくまで「コア二脚の派生形」という形で、E砲二脚やOniコアの要素を取り込みつつ
「高速での三次元戦闘」
という枠を目指した。
これを実現するために本レギュではスケーリングとMod誘導ミサイルの使用を限定的に許可している。
使用MOD規定
※機体作成時
レギュレーションの概要
機体胸部に「干し草の束」(以下HP装甲)が装着し、それが破壊されることで戦闘不能扱いとなる。敵チームの「HP装甲」をすべて破壊したら勝利。
HP装甲はコアと呼ばれるパーツに内蔵される。コアに関する規定は後述のコア周辺規定に従う。
機体製作時にはスケーリング値0.1以上の範囲でのスケーリングを許可する
ゲームは無敵オン、弾無限で行う。
爆散の発生時はすみやかに「シミュレーションを停止」に投票すること。
戦闘開始直後はピン留めを解除しないこと。数秒待つと、機体に「HP装甲」が装着されるため、装着後にピン留めを解除する。
「HP装甲」の脱落やマップにハマって行動不能になる等、戦闘の継続が困難になった場合、「―」キーで手動撃破判定を出すこと。
本レギュが開催されている鯖では原則鯖内での撮影・録画を許可する。
使用ブロック規定
table:使用ブロック規定
ブロック 使用上限 使用下限
総ブロック数 200(カメラ、ピンを除く) 150(カメラ、ピンを除く)
炸裂ロケット 10
ボム 1
クロスボウ 6
長・短プロペラ 合計20
サーフェス 24
BO-T-26-2, RO-BO-T-32-3, T-80-3 合計8
※下限パーツ数にパージするパーツは含まない。
※ブースターについては必ず「下限」パーツ数以上設置してください!!
※下記の「重量級」機体に限り、パーツ数上限が250パーツとなります。
禁止ブロック
table:使用ブロック規定
ロケットを除く各種熱源ブロック
大砲(造形目的のみ限定的に許可)
丸石
52ペラ
バルーン
熱気球
AUTOCANNON,SIMPLEMACHINEGUN_EX
※スケーリングブロック、T-9-2ブースターは使用可です
コア周辺規定
基本的に以下の配布コア内にHP装甲を内蔵する。
コアブロックを中心として前方±30°の扇形領域をさえぎるようにパーツを設置してはならない。
上記を満たす範囲であればコアの改造、自作を行っても構わない。
ブレースや衝突判定無しサーフェスなど、衝突判定を持たないブロックであればHP装甲を覆っても構わない。
機体接地状態では15°、機体が浮遊している状態であれば60°の範囲でコアを前傾させることが可能である。
後方への傾斜はどのような状態でも5°以内で可能とする。
武装・インテーク規定
軽量級・中量級・重量級のいずれかから一種類選び、それにあった武装・インテークを搭載可能となっている。
また、武装は機銃を主体とした主兵装と誘導ミサイルをはじめとする特殊兵装に分かれており、特殊兵装については搭載可能な最大数とコストが決まっています。
table:主兵装・インテーク規定
機種 軽量級 中量級 重量級
インテーク 4 2 1
チャフ 0 1 2
非炸裂機銃(SIMPLEMACHINEGUN_AP) 2 2 2
炸裂機銃(FLAKCANNON) 0 1 2
特殊兵装搭載コスト 4 8 12
備考 重量級に限りパーツ数上限が250となります。
table:特殊兵装コスト
種類 搭載可能上限数 コスト 説明
ITANO・RAPIER 2 1.5 単発のミサイルです。
TWINPOD 2 2 二連装のミサイルです。
HEXAPOD 1 6 六連装のミサイルです。
追加非炸裂機銃 2 2 主兵装とは別に追加で非炸裂機銃(SIMPLEMACHINEGUN_AP)を搭載できます。
追加炸裂機銃 1 4 主兵装とは別に追加で炸裂機銃(FLAKCANNON)を搭載できます。
禁止行為
人型で無い機体の使用
ここでいう「人型」とは頭・腕部・脚部とみなすことができるパーツが搭載された機体を指す。
極端に短い(例:ステヒンポン付け)構造は手足とみなさない。
ローラー、履帯、ホバー用スカートなどの構造も脚部とみなす。
人型と判定される例
https://gyazo.com/5d618f484559aa48e6489294d7f18209https://gyazo.com/e3d80773af951844b0e449356772c560https://gyazo.com/7b37f74a48639cbbb6867e31a381e858
人型と判定されない例
https://gyazo.com/c80a1026744a28fdb855d05f414e4dc4https://gyazo.com/8ea144aa1e38defc749607dfc99c3ba3https://gyazo.com/4f21af9fdcfbd2f72b1cc20fd0b72093
ブースター以外の動力の使用禁止
ただし履帯、歩行による移動、ホイール・丸鋸を地表に直接接触させて移動する行為は許可する。
この際、加速に使用するホイール・丸鋸は直列で重ねてはいけない。
限凸行為、Modブロックからの数値コピペ、指定範囲外でのスケーリング
敵味方識別なく無差別攻撃を行う武装の使用
意図的な試合の遅延行為、鯖負荷の増大行為。(例:1対1の状況下で逃げ回って一切攻撃しないなど)
その他、Wikiに掲載されている迷惑行為
レギュ主および鯖主がフェアプレー精神に反すると判断した行為。
過去に問題があると判断され、禁止された事例。
グラバーなどにより敵機体を把持する行為。
誘導ミサイルにおける発射パワーの操作(例:意図的に低速で射出し誘導性能を上げる等)
誘導ミサイル・機銃類を機体からパージした状態で発射する行為。
ただしロープなどで機体と接続している場合は問題ない。
盾状の構造物を構えた状態でその方向に向けて機銃を掃射する行為
具体例
https://gyazo.com/dca3de6719aa116a7e42a9b97fa9ef53
補足
レギュ上でグレーな機体を使用する場合は事前にレギュ主・鯖主に確認をとること。
かっこ良い機体、機構が世に出ぬまま消えるのはレギュ主の本意ではないため、レギュ違反であっても技術的・芸術的価値が認められる場合はレギュ主、鯖参加者との相談の上で条件付きで許可することがある。
現在例外的に認められている行為
可変機などの飛行形態を有する機体においてコアを90°前傾させて飛行する行為。
この場合高速飛行形態での機銃の使用は禁じる。また、中量級以上に限り、この場合チャフは搭載できない。
機体サンプル
キーコン
table:キーコン
動作 キー
起動 1
カメラ F
HUD H
前進・後退 ↑↓
左右旋回 ←→
左右移動 ZX
垂直上昇 左Shift
オーバードブースト 左Ctrl
機銃 0(テンキー)
機銃仰俯角 右Shift・Ctrl
誘導ミサイル 2,3,4,5
チャフ C,V(重量級のみ)
1.中量射撃機「ACF-11 シリウス」
https://gyazo.com/7ffa9c9a4debd877bc5e5a5c9b463164
2.中量ミサイル支援機「ACF-15 ルクバト」
https://gyazo.com/13d90c1d6da0ce6ad015526f8280ca4a
3.重量四脚機「ACF-02 アクベンス」
https://gyazo.com/28e2fba91ad82b881858d0482a58e8d0
4.重量タンク機「ACF-17 アル・ダナブ」
https://gyazo.com/6eda01ef7ff7fe759b14e2e2e3204d8a
5.軽量高機動機「ACF-04 ヴェガ」
https://gyazo.com/3cb12f8ead5cd264af93192c831b3fe6
最終更新日
2022/07/18/18:27
配布コアのデータ差し替え(プレートを内側に追加しHP装甲の歪み防止)
2022/07/24/23:49
武装規定・動力規定を一部変更。(重量機の動力に強化、誘導武装に弱体化アップデート)
パーツ規定について一部注意書きを追加(ブースターは別に種類縛ってないよ+ブースターのパーツ数は下限設定だよ)
2022/07/25/17:53
武装規定・動力規定を一部変更。(全機種の使用可能ミサイル種を指定)
2022/07/28/23:39
重量級のサンプルマシンを更新。
2022/08/02/23:29
ミサイル搭載数を更新。
2022/08/06/23:45
ミサイル過剰に伴ってミサイルの搭載数をコスト制に変更
2022/08/10/00:17
ミサイルパラメータの調整を一部禁止
Modブロックからの数値コピペ禁止の明文化
機銃・FLAK・インテークなどをコスト制に組み込みミサイルコストを一部変更
2022/08/27/13:22
禁止事項にグラバーによる把持・ミサイルのパージ後の自動操作・コアの前傾などに関する条項を追加
可変機におけるコア傾斜を例外的に認められる行為一覧に追加。
2022/09/16/01:00
スケーリング上限値を撤廃
特殊兵装からインテークの項目を削除
軽量級の搭載可能インテーク数を4つに増量
重量級のパーツ数上限を250に引き上げ
2022/09/16/19:23
非炸裂機銃の搭載上限を2に引き上げ、コストを1に低減。
2022/09/18/11:09
非炸裂機銃のコストを2に修正
軽量機の搭載コスト上限を4に、重量機の搭載コスト上限を12に修正
2022/11/02/00:12
誘導ミサイルの遠隔発射について手動でも禁止
例外としてワイヤーにて本体と接続され、浮遊しているパーツのみ許可
2022/11/12/17:00
配布コアの改造・自作を許可
コア前面をコライダー無しサフェで覆う行為を許容
コアの傾斜を範囲指定付きで許可
ローラーダッシュを許可
誘導ミサイル以外の誘導兵器の使用を許可
有線ビットを許可
無差別攻撃兵装の使用禁止
レギュ管理者
とかまくとかまく設計局.icon
コメント欄
意見など自由にコメントしていってください。とかまく設計局.icon
足を止めずにひたすら撃ち合う感じでゲームのスピードはコア鯖より若干速いくらいになりそうですかね サフェの制限と砲の禁止と炸裂するマシンガンの許可でコア鯖とは違う戦い方を楽しめそうYama_Yama.icon
そんな感じです。ブースターのENの使い方とか配置で個性が出たりすると楽しいかなと。ただ空中滞空無双し辛いように当たったら即吹っ飛ぶFLAKと誘導ミサイルを可にしました。ちなみにサフェ制限は軽量化目的とパーツ数稼ぎ防止だったり。とかまく設計局.icon
実際に作ってみて、エンジンの必要パーツ数が激減するから装飾パーツがいっぱい必要になるなと感じました(とは言えこれは激軽量機がブースターの出力で飛び回るのを防ぐにはいいのかなと思ったり)
ぜひ装飾を盛ってください。(満面の笑み)とかまく設計局.icon
それと、T-9-2やT-80-3のブースターも解禁していいのでは、と思います(確かどのブースターでもエネルギーの変換効率は一緒だったはずなので)機体制御用のミニスラスターが欲しいです…Kudaka Nina.icon
実は禁止してません…。(禁止ブロックに書いてないやつは基本的に使ってOKです。)とかまく設計局.icon
ちなみに中サイズのスラスターのみ下限設定がある理由は重量を稼いでもらうためです。(あの2種のブースターは1個当たり重量が5以上あるので)とかまく設計局.icon
レギュの趣旨と合致していると思うのですが、ロックオンmodいかがでしょうかyamabach.icon
現状ミサイルですら過剰火力なのでしばらくは導入しないかもです。(何らかの理由でミサイルが使えなくなった際に検討します。)とかまく設計局.icon
ミサイルのコストについて思ったのですが、今のルールだと重量級に積んでもらえない;;とツインポッド君が泣いてしまっているので、ミサイル空戦みたいにコスト制にすればいいのでは…と思いました。空戦と同じコスト(itano,rapierが2、ツインポッドが1、ヘキサポッドが3)で軽量級2、中量級3、重量級4とか…こうすればミサイルの組み合わせも幅広がりますし…
嘘をつくな、貴様!貴様はツインポッドが可哀想とか考えていない!ただ単にミサイルいっぱい積めるようレギュを私欲で改訂してキャッキャウフフしたいだけだろう!
いえ、違います!自分はただ全てのミサイルが平等に活躍できるようにと、ただその一心で……うわああぁぁぁ!!Kudaka Nina.icon
えぇ…。(困惑)とかまく設計局.icon
ミサイルに関しては当初コスト制にしようと思っていたのですが、6個同時発射のヘキサポッドと2個発射のツインポッド×3では後者のほうが取り回しやすくなってしまうため(タイミングずらして連続発射とかが可能。)同じように取り扱えないという理由で断念しました。あと、これ以上ミサイルの攻撃可能頻度が増えちゃうと機銃が空気になっちゃうので…。(ゼロ距離まで近づいてミサイルボタンを押すだけのレギュになってしまいそう)
なお、今後鯖参加者の能力向上によりミサイルが当たらないような環境になってきた場合、コスト制を導入するかもしれません。
しました。
チャフで相手に攻撃したらスタビがおかしくなってしまったのでミサイル以外での使用はダメですか?HAT0.icon
極力ミサイル防御以外には使用しないでください。(そのうちレギュに書くかも)とかまく設計局.icon
サフェの当たり判定消去は使用可でしょうか?
可です。