Mayaで再バインドするときの注意点
CVsを捨てるとか含めてメッシュの状態維持して再バインドするとき、
1. メッシュ複製
2. 複製元削除
3. 複製メッシュをバインド
4. ウェイト転送
みたいなことやるけど、これするとbindPoseが骨についたままになる
その骨にバインドされた全メッシュが消えれば次にスキンバインドしたタイミングで、もしくは残るメッシュが1つの状態でヒストリ削除するオプションを有効にしてデタッチすれば全不要bindPoseが削除される
逆に言えばバインドされた全メッシュを消すだけだとbindPoseは残る
この状態で全く同じインフルエンスで再バインドすると存在している同姿勢のbindPoseが再利用されてしまうので、明示的に複製元の全メッシュをデタッチするか、全メッシュの削除が済んだタイミングで接続されていたbindPoseを削除するといった処理が必要になる