神話作用
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神話作用
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復活し、または発展させたい秩序の価値を取り上げ、その不正を挙げる。ついで最後の瞬間にそれを”それによって”救う。
ある一つの軍隊を取り上げて見給え。その指揮官たちの下士官根性、その規律の偏狭で不正な性格を明示し給え。
阻止rushテコの愚劣な専制制度の中へ、観客のプロトタイプである、誤りを犯すが共感を持たせる普通人を投げ込み給え。
そして次に、最後の瞬間に、魔法の帽子をひっくり返し、そこから、スガナレルの女房のようにたとえ殴られても忠実である外はない、軍旗を風になびかした、讃えるべき勝ち誇る軍隊のイメージを引き出すのだ(ここより永遠に)。
他の軍隊を取り上げ給え。その技術者たちの科学的狂信を、彼らの盲進を設定し給え。かほどに非人間的な厳しさが破壊する全てのものを指し給え、人間たちとか恋人たちとか。それから例の軍旗を持ち出して、進歩によって軍隊を救い、軍隊の偉大さを進歩の勝利にひっかけるのだ(ジュール・ロワのサイクロン)。 それから教会だ。その形式主義、その狂信者の精神の狭さを炎のようなやり方でいい立て給え。このすべてが殺人的でありえることを指摘し給え。それから、今はの際に、教義はいかに厳しくあろうとも、その犠牲者自身の救いの道であることを解らせ、そして道徳的厳格さをそれが押しつぶす人々の清らかさによって正当化するのだ(グレアム・グリーンのリヴィング・ルーム) これは一種の類似両方である。教会に対する、軍隊に対する疑いを教会と軍隊との悪事態によって治癒の刺せるのだ。偶発的な悪を、本質的な悪を予防しまたは治すために摂取するのである。秩序の諸価値の非人間性に対して反抗するのは、一般的で自然な、ゆるさるべき病気だと考えているのだ。それに正面からぶつかってはいけない。憑き物のように悪魔祓いをすべきなのだ。病人に自分の病気の表現を演じさせ、その犯行の様相自体を知るように導く。すると反抗は、ひとたび距離を置かれ、眺められればそれだけ確実に消失し、秩序はもはやマニ教的、ただから運命的な混合物でしかなく、2つの面で勝ち、それいなに縁起のいいものになる。屈従の内在的悪は宗教、祖国、教会などの超越的な善によって償われる。<告白>された多少の悪は、隠された多くの悪を認めることを免除する。 この新しいワクチンをよく理解させてくれるロマネスクな図式はコマーシャルの中にも見つけることができる。アストラ(マーガリンの商品名)のコマーシャルのことだ。メッセージはいつもマーガリンに対する憤慨の叫びから始まる。<マーガリンの泡立てクリームですって?考えられないわよ!>。<マーガリンだって?伯父さんが怒るぞ!>それから目が開き、心がしなやかになって、マーガリンは美味しい食料で、快適で消化に良く経済的で、あらゆる場合に役に立つということになる。最後の教訓は知れ渡っている、<さぁ、あなたは高くついていた偏見から解放されました!>秩序が諸君を諸君の進歩主義的偏見から解放してくれるのは同じ方法によってである。軍隊が理想的な価値だって?考えられない。新平いじめ。下士官根性、よくある上官の猪突猛進を見給え。教会は絶対に誤りを犯さないだって?残念だがひどく疑わしいね。狂信者たち、力のない神父たち、殺人的な形式主義を見給え。さてそれから良識が計算をする。秩序の表面に浮かぶわずかなかすが、その利点の価いからすれば一体なんだろうか?確かにワクチンに値するのだ。結局、マーガリンが脂肪でしかないとしても、その効用がバターに勝るなら、かまわないじゃないか?結局、秩序が多少乱暴で多少盲目だったとしても、安上がりに暮らさせてくれるなら、かまわないじゃないか?さぁ、我々もまた、高く、あまりに高くつき、あまりの心配、あまりの反抗、あまりの闘争とあまりの孤独を支払って来た偏見から解放されたのだ。
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