SHAPIO
変形するゲームコントローラ
コントローラの形状を変えると対応するゲームアイテムが切り替わります
棒状→剣、L字型→銃、C字型→弓
以下、古い順に4世代分の動画です。
初代
presented at CHIPLAY2015
https://youtu.be/PZH0wmR3WBo
2代目
https://youtu.be/8d-eZPW7xGo
3代目
demonstrated at IEEEVR 2019
add new corresponding game item (bow and arrows)
https://youtu.be/5oI3ricPc6U
3.14代目
add voice recognition to improve the player's experience
https://www.youtube.com/watch?v=0e1979z3l18
Publications
梶山 隼, 井上 亮文, 星 徹, "SHAPIO : 立体形状で入出力可能なゲームコントローラの提案", 日本バーチャルリアリティ学会研究報告, Vol.20, No.CS-1, pp.39-44, 2015年3月.
Hayato Kajiyama, Akifumi Inoue, Tohru Hoshi, "SHAPIO: Shape I/O Controller for Video Games", Proceedings of the 2015 Annual Symposium on Computer-Human Interaction in Play (CHIPLAY 2015), pp.565-570, Oct. 2015. http://dx.doi.org/10.1145/2793107.2810318 福永健竜, 梶山隼, 星徹, 井上亮文, "SHAPIO2 : 立体形状入出力コントローラ ver2", 情報処理学会DCC研究会(デモ展示), 2017年6月.
福永 健竜, 梶山 隼, 井上 亮文, 星 徹, "Shapio v2:立体形状入出力可能なゲームコントローラの改善", 情報処理学会研究報告, Vol.2017-EC-46, No.7, pp.1-6, 2017年12月.
福永健竜, 梶山隼, 井上亮文, 星徹, "SHAPIO: 立体形状入出力可能なゲームコントローラの評価", 情報処理学会マルチメディア,分散,協調とモバイル(DICOMO2018)シンポジウム論文集, pp.1176-1181, 2018年7月.
Takeru Fukunaga, Hayato Kajiyama, Akifumi Inoue, Tohru Hoshi, "Evaluation of Shape I/O Controller for Video Games", Proceedings of the 30th Australian Conference on Human-Computer Interaction (OzCHI), pp.554-558, Dec. 2018. https://doi.org/10.1145/3292147.3292235 Akifumi Inoue, Takeru Fukunaga, Ryuta Ishikawa, "Transformable Game Controller and Its Application to Action Game," 2019 IEEE Conference on Virtual Reality and 3D User Interfaces (VR), Osaka, Japan, 2019, pp. 1317-1318.
福永健竜, 石河竜太, 井上亮文. 変形により入出力が可能なゲームコントローラのユーザビリティ改善. エンタテインメントコンピューティングシンポジウム 2019 論文集, 第 2019 巻, pp. 46–51, sep 2019.