2009-07-09
*1247117196*記号の抽象性
に関して、書こうと思ったけど面倒になったので作った問題だけ載せておく
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さて下記の.で表現されている空欄を適切に埋めよ(点の個数は字数を意味しない)
[*^_^-...
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「=」という記号を「式の値の同値関係」を表現するために使うことを小学校とかでは教えるわけだが、それは「=に本質的にそういう意味がある」のではなくて、単に「人間がたまたま都合がいいのでこの記号でそういう意味を表すことに決めただけにすぎない」ってことがいまいち伝わってないんじゃないかと思うんだな。だから、コミュニケーションを取る相手ときちんと定義の共通化さえすれば+と=の意味を取り替えたって構わない。
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1=1+2
1=2+3
2=3+5
3=5+?
?を埋めよ
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数学の問題を解くときだって「以下ではr * (cos(θ) + i * sin(θ))を r, θ と書く」なんて宣言して書く量を減らしたりするわけだ。また逆にその定義がわからないときには観測された事実から定義を推測したりするわけだ。
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1=1-1
2=1-2
2=2-4
3=3-?
?を埋めよ
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「プログラミング言語の理解」には、仕様書を読んで定義を理解したり、ソースコードを読んで定義を推測したり、という側面があるのだろう。そして「定義」ってものは結局のところ人間が決めたものであって、それに重要な意味があるとは限らない。+にはどうして足し算という意味があるのか?それはそもそもラテン語のetが...微分の記号はなぜ上に点を打つものとdを使うものがあるのか?それはニュートンとライプニッツの仲が悪くて...そういう話は興味がある人には面白いのだろうけど、足し算や微分の概念を理解して使えるようになるために必要ではない。微分が生まれた歴史的経緯とかを知ることは微分の理解を「厚みのあるもの」にするかもしれないので「無意味だ」とまでは言わないが、、それでもあまり重視すべき内容ではないと思う。
*1247156067*キラルとアキラル
いきなり3次元で考えるから難しいんだと思ったので2次元の絵を書いてみた
A君、鏡に映った自分を引っ張り出すの図
C君、鏡に映った自分を引っ張り出すの図
2次元世界人を机からはがしてひっくり返すのは禁止ということにすると、鏡に映ったものがどう回転しても重ならないことが多い。Aはたまたま左右対称だからぐるりと回すと同じ形になるんだよね。
メガネ君は左右対称ではないが前後対称なので鏡に映しても最初から同じ形。
「重なるものは前後対称または左右対称」というと間違いになることに注意。3番目の例は前後対称でも左右対称でもない。
*1247157324*3rd World Farmer紹介
前から紹介しようと思っては忘れていた。アフリカの農家を体験するゲーム。
1年ごとのターン制で、まず苗を買って植えたり農具を買ったり小屋を建てたり家畜を買ったり薬を飲んだり道路を引いたり結婚したり子供をdel売ったr/del町に働きに出したりするフェーズがあって、それが終わると一年が過ぎ去ってその年の収穫画面が出る、という繰り返し。毎年何かイベントが起こる。豊作というイベントもなくはないけど、銀行が破綻したり内戦が起こったり病気で牛が全滅したりとネガティブなものがほとんど。序盤で大きなミスをしたり、どうしようもなく運が悪いと、再帰不能な状態になる。それさえ避けられればクリア自体はさほど難しくない。
次のエントリーでとりあえず1回クリアするまでの流れを書く。流れを理解する過程自体を楽しみたい人はプレイしてから読むこと。
*1247166416*3rd World Farmer攻略
1年目: 大人2人、子供2人がいる。28歳と25歳のカップル。子供は8歳と6歳。17で産んだのか。50$で何かをする。さて。コーン、麦、ピーナッツの種の価格は13, 15, 20, 19。種の安いコーンとナッツを植える。18$残るけどどうしよう。麦も植えるか。残り3$。時間を進める。
結果: 泥棒イベント発生(Theft)、シャベルなどの軽い農具が盗まれる。まだ持ってないので関係ない。コーン、麦、ピーナッツはそれぞれ14, 19, 26の収穫をあげた。合計の59に、家族のwork capacity 220%を掛けた結果の130が実際の収入になる。繰り越しの3とあわせて、そこから生活費10を引いて残りは123。
2年目: 全員にお薬投与で22。残り101。種は9, 9, 23, 20。種が安いときの商品の値段は安いんだろうか?その辺りはまだよくわかってない。とりあえず安いのだからコーンと麦とピーナッツは植える。残り63。鎌を買う。残り28。シャベルを買うか綿を買うか。んー。綿高いしなぁ。シャベルかな。残り3。時間を進める。
結果: ゾウの密猟者イベント(Elephant Poacher)、ゾウが全滅する。まだ飼っていないので平気。コーン、麦、ピーナッツはそれぞれ10, 12, 29の収穫。農具のボーナスで+25%されて64。work capacityが210%で収益は134。繰り越しと生活費で残りは126。
3年目: 全員に投薬で48。残り78。種は10, 9, 20, 20。全部植えて残り19。微妙だね。コーンと麦を1個ずつ追加して全部使い切るか、しかしそうすると農作物が全滅するイベントが発生すると次から何もできない。19は残すか。
結果: ピーナッツ壊滅イベント。収穫は11, 11, 23, 0。+25%で56。211%掛けて118。
4年目: そろそろ家畜に手を出してリスクを分散すべきなのかなぁ。ニワトリを飼うために75必要だ。まあ、まず薬だ。いくらだったか見るの忘れた。残り84。ニワトリを飼うと種は植えられないなぁ。先延ばしにしよう。種は11, 10, 19, 20。全部1個ずつ植えて残り24。残すか。
結果: 火事発生。小屋が焼ける。建ててなくてよかった。収穫は12, 14, 24, 11。+25%で76、*224%で170。子供が成長してきて労働力が増えてきた。トータルは181。
5年目: さてニワトリでも飼うか。Shedを建てる。50。ニワトリを飼う。25。残り106。全員に投薬。10。意外と安くすんだ。みんな健康なのか。いいことだ。種は9, 18, 21, 20。麦高いなぁ。とりあえず全部1個ずつ植える。残り28。ニワトリをもう一羽飼うか。
結果: 麦全滅イベント。収穫は10, 0, 25, 35。+25%で81。ニワトリ2*8*110%で18。4年で回収か…。長いぞ。いや*213%があるから2年か。今年の収入は211で、トータルで201になった。
6年目: 投薬、38。残り163。種は12, 15, 19, 20。全部植える。残り97。鎌を買って生産性を上げるかな。70~80の収穫があるので60で鎌とシャベルを買って+25%だと+18くらい。これにwork capacityが掛かるので2年で回収できる計算。残りのお金を鎌、ニワトリ、綿、と分散投資した。残り18。時計を進める。
結果: 豊作(Splendid Harvest)。収入が倍。収穫は14, 19, 21, 29。鎌を買ったのでツールボーナスが40%でここまでで146。ニワトリ3*8に建物ボーナス10%で26、work capacityが216%で、さらにイベントボーナスで100%。今年の収入は544!金持ち!
7年目: 金持ち!投薬する。28。通信か道路を買うことができる。どっちがいいんだろう。道路では種の仕入れ価格が下がって、通信では作物の販売価格が上がる。うん、種価格が下がってもたくさん植える作業が面倒だから通信を買おう。250。残り274。ニワトリ3は健在だし、農具も健在。鳥インフルに備えて家畜を分散すべきか。豚を飼うためには井戸が必要。井戸は120。買った。残り154。種は8, 20, 20, 21。豚は45。種を全種類蒔く。そうすると残り85。豚は1匹。それで残り40。鎌を買って残り5。
結果: ニワトリ全滅イベント!ぎゃー!ニワトリが全部死んだ。収穫は10, 21, 24, 29。ツールボーナスで+55%されて130。豚の収入は15。豚死なないのに収穫があるっていったい何を取ってるんだろうね。建物ボーナスで+25%で家畜の収入は19。豚は45だったから2年目から黒字になるんだな。work capacityが201%、収入は299。
8年目: 投薬72。残り222。種は9, 8, 16, 21。大体作物の特徴がわかってきた。コーンと麦はほとんど増えない。綿は25%くらい増える。ナッツは50%くらい増えるけどたまに減る。ほとんど増えないと言っても、ツールボーナス+55%にwork capacity200%が掛かるので3倍には増えるわけだ。今まで全部1ずつ植えていたけど、今度から価格が大体同じになるように植える。コーンと麦を2つ植えた。大体農作物への投資が80くらいになるわけだ。豚とニワトリを1ずつ買って70の投資。まだ81残っている。種を全部1個ずつ追加した。残り27。
結果: 市場価格下落イベント。農作物全体の価格が下落。えー。多めに育てたのに…。収穫は4, 4, 6, 5。家畜は3, 5。work capacity241%を掛けて合計で212。うーん、価格下落がなければお金持ちになってたのに。まあ家畜が死んだわけでも投資した農具が盗まれたわけでもないから足踏みか。
9年目: 投薬、64。ニワトリと豚を飼う。70。残り91。種は6, 12, 21, 21。それぞれ3, 2, 1, 1で購入。残り7
結果: コーン全滅。まあ、分散しているのでさほど痛くはない。収穫は0, 15, 23, 21。ナッツは増えなかったのね。ボーナスを足してcropは115。ニワトリ2ブタ3からのyieldは76。長男が昨年ぐらいから大人になったのでwork capacityが254%で収入は485。
10年目: アヘンを育てないか?というイベントが発生。うん、もちろん育てるよ!(ぉぃ) 投薬、24。残り482。道路を引くか。350。残り132。種は10, 15, 22, 20。それぞれ1個とケシ3個を植える。残りが65。家畜両方は買えないな。豚とニワトリどっちがリターンがよかったっけ。豚が15/45でニワトリが8/25だから豚の方がわずかにリターンがいいのか。豚を飼った。残り20
結果: 銀行破綻イベント。収穫減、生活費増。収穫は4, 6, 8, 9。ケシが7。合計で74。家畜が 3, 5で合計33。281%掛かって合計301。
11年目: 民兵組織のトレーニングキャンプを作るから土地を貸せという話がきた。80もらえる代わりにあまり肥沃ではない土地を与える、と書いてある。これacceptすると何が起きるんだろうなぁ。健康被害かなぁ。順調に回っているから余計なものは引き受けたくないなぁ。断ろう。投薬、52。残り252。ふむ。通常の家畜と種への投資をして100余るな。植物を2倍投資するか。種、10, 19, 21, 18。それぞれ4, 2, 2, 2植えた。ニワトリと豚買った。残り28。シャベルを売って鎌を買う。残り8
結果: 市場価格下落イベント。収穫は5, 8, 8, 5でツールボーナス+60%で合計99。家畜が3, 5で合計43。収入は398。
12年目: 投薬、54。もう家畜を置く場所も農具を置く場所もないんだよね。Barnを建てる。180。残り162。種は11, 14, 14, 20。それぞれ1個ずつで。残り103。ニワトリを売ってそのスペースに牛を置こう。いや、分散するためには豚を売った方がいいのか?まあニワトリでいいや。ニワトリは16で売れる。牛を買った。残り19
結果: 麦全滅。収穫15, 0, 20, 30。家畜は8, 15, 40。ニワトリや豚の利回りが33%なのに対して牛の利回りは40%なのか。建物ボーナスも+55%に増えたので家畜だけで203の収穫。work capacityが278%に成長しているので今年の収入は853だ。
13年目: またアヘンを植えないかと言われた。植える植える。投薬、60。病院を600で建てても225残るなぁ。建てた。種は10, 7, 22, 20。それぞれ2, 3, 1, 1で植える。豚を売って牛を買う。残り66。66とか微妙だなぁ。種を1個ずつ追加するかな。残り7
結果: 市場価格下落イベント。こればっかり。4, 4, 9, 4, 7でcrop total 131、3, 5, 13でlivestock totalは81。収入は572。
14年目: またアヘンを植えないかと言われた。引き受けていると発生しやすくなるのかな、このイベント。引き受ける。投薬、39。安くなったのか微妙。552かー。何をするか。種が80、豚を売って牛を買うのが80、と考えるとかなり余るな。種は6, 19, 22, 18。それぞれ3, 1, 1, 1で購入。豚を売って牛を買う。残り396。鎌を売って鋤を買う。残り234。Barnをもう一つ建てる。残り54。残す。
結果: 銀行破綻イベント。農具ボーナスが+85%、建物ボーナスが+85%。つまり鎌は+15%で鋤は+40%ということね。建物ボーナスはBarnが+30%かな。3, 7, 8, 6, 7で3, 5, 13で収入は566。
15年目: いまニワトリ2, 豚3, 牛3なのだけど、高収益を目指して牛だけにするか、安全のために分散するか難しいところだね。穀物との分散があるから牛一本にしてもいい気もする。まあ、とりあえずBarn。投薬32。鎌を売って鋤に。種は7, 15, 21, 19。残り236なのでそれぞれ7, 4, 3, 3で。7余るのは持ち越し。
結果: 豊作!収穫は10, 19, 25, 25で農具ボーナス+110%で622。家畜は+115%で389。合計の1011に274%と豊作ボーナスの+100%でなんと収入が3781!超金持ちだ!
16年目: もうクリアできるよな。でもまあ、もう1ターンくらい遊ぼう。空いている土地にBarnを2つ建てる。ナッツ6, 綿6, 麦3, コーン3で植える。投薬35。残り3099。ニワトリを2匹売って牛を買う。いや、ゾウを買う。鎌を2つ売ってトラクターに変える。残り1145。「政治家の後ろ盾」を買う。「収穫保険」を買う。残り220。GO!
結果: 難民イベント。家畜が全部盗まれた。えー、ゾウの収益を見たかったのにー。農具ボーナスは+110%から+240%に増えた。ということは鎌が+15%だったはずなのでトラクターは+80%ということだ。作物の収穫はそれだけで1418。家畜が全部盗まれたけど収入は4098。
17年目: 鋤を売ってハーベスターを買う。残り2968。ゾウ4牛4を買う。残り552。3, 3, 6, 6で種をまく。残り270。GO!
結果: 牛全滅イベント。ゾウの収益が見たかっただけなので大丈夫。ゾウの収益は120。500の投資で120ってことは24%…あれれ?ニワトリよりも低いぞ?ようは限られたスペースに詰め込めるというメリットがあるけど利回りは低いってことか。農具ボーナスは+360%になったので、鋤が+40%だからハーベスターは+100%ということになるな。えっと、お金は8629になった。
18年目: さて、クリアしよう。その前にスコアにどれくらい反映されるか見るために一人学校に行かせてみた。学校を買うと学校に行くコストが下がるんだな。でもこれで最後のプロジェクト購入なのでこれで終わりだ。ゾウを4匹かって残り6112。
結果: ゾウ密猟イベントwww。ゾウ全滅w
スコア: 持続ターン19: 190点、学校に行った年1: 10点、各プロジェクトごとに50点: 300点、全部のプロジェクトを立てたボーナス: 500点。合計で1000点。ハイスコアは29660点だから、いったい何千年プレイしたのかと問いつめたくなりますな。
hr
このゲームの攻略方法は要するにリスクをいかにして分散するかってところですね。ただ、穀物と家畜とで分散するのは序盤向きではないですね。家畜を作るために必要な小屋などの設備投資が重たい。序盤に必要な分散は種の種類での分散と、農具と種の間での分散ですな。それぞれへの投資が掛け算でリターンになるので、足し算にしかならない家畜への投資より先にするべき。ニワトリを1買うために75掛けて+8を得るより、70で鎌を二つ買ってボーナス+30%の方が30程度の収穫があるならお得。
あと、種より優先して購入すべき財の存在に気付くかどうかも割と重要なところなのかもしれない。毎年のバランスシートを見ていればわかるはずなんだけど、このゲームで一番貴重な財産はwork capacityだ。安いコーンや麦はほとんど増えないし、家畜も回収に数年掛かる。work capacityが100%より大きくて、利益を拡大してくれるってことがとても重要。
道路と通信に効果があったのかどうかはよくわからないなぁ。
まあ、どうしてもクリアできない人はこういう分散をすればかなりの確率でクリアできるようになると思う。ただこれだと家計が安定した頃には「年を取り過ぎで子供が産めない!」とか言われてしまう。結婚したり子供を産んだりしないといけないのだけど、子供を産むと子供の世話に手が割かれてしまうのでwork capacityが下がる。難易度が上がる、というわけだ。