パワースパイクという概念について
パワースパイクという概念について
このゲーム全てのラウンド勝つのはまぁ無理
かと言って2ステージ続けて負け続けるとだいたい下位
連勝と連敗にボーナスがあり、ゴールドがもらえる
という要素が効いていて、要するにヘルスを落としすぎて下位にならない範囲で上手いこと連勝と連敗をつくるのが大事なんです
なので、負けてしまうタイミングではある程度連敗してもいい(ただし5ステ以降は絶対ダメ)ので、勝つべきタイミングではちゃんと連勝を取りたい
これがパワースパイクの概念です
そして、2ステージ続けて負けるとだいたい下位になるってことは、負けてお金を貯めた次のステージ(≒レベル)ではちゃんとお金を使って勝ちに行く必要がある
裏を返すと負けたステージの次のステージでは勝ちに行きたい
→ そのタイミングにパワースパイクがくる構成を選択したい
というプランニングが成り立ちます
2ステ弱くて連敗したなら3ステ頭で回して強くなる 1,2 コスリロールをやる
3ステ思ったより負けたなら4ステ Lv.7 で時間を使っても許される 3 コスリロールをやる
3ステ最後まで 10 連勝取れたなら、4ステの負けは多少許容されるのでしっかり高レベルまで上げ切って 4,5 コス中心の強いボードを作りにいく
などなど
コマ・アイテム・オーグメントの寄りに、↑ の進行を加えてゲームプランを組んでいく感じ
ちなみにパワースパイクの概念理解してゲームプランに加えれたらもう中級者だと思う