qwerty mod-ja
ローマ字入力を前提とした日本語入力について、大西配列の- の扱いは天才的だと思っている
これにインスピレーションを受けて、Karabiner-Elementsなどで最小の設定でローマ字入力を快適にする試みとして使っている配列が qwerty mod-ja レイアウト
-が/の位置に来るだけでも日本語ローマ字入力しているとかなり良くなるので試してみて欲しい。
IME on のときだけ、とかいう条件を書くとコマンドやプログラミングで / のほうが価値が高いときに邪魔しない、ということもできる。
core
/と-の位置を swap している。
https://gyazo.com/38c11d38cb1f867b91f04d46256d6ebb
IME 依存だけど、「ん」をn'で打鍵するなら↓のように追加で ;と'を入れ替えるのもおすすめ。
プログラミングでも嬉しくて、最近は ; よりも ' が近いことのほうが価値が高い。
https://gyazo.com/51bd2bfd9fa347ef800dccd4b568aa1a
最近一番使っているスタイルは macbook のキーボードでは↓のスタイル。'よりも/のほうが価値が高い。
https://gyazo.com/33f46bc165a4027ebfa0281514dc63fb
イメージ的には - > / > ' > [ > ; みたいな感じで記号に優先順位をつけて右手小指外側を混ぜている。
karabiner でレイヤーやり始めるのはまだ踏ん切りがついてない。
qwerty wide-mod でも同様に考えて記号類を再配置するのはおすすめ
https://gyazo.com/ea7175f60c72d14c45100a7e0e8119bf
SteveP forkで見るとこんな感じ
https://gyazo.com/b6947f99667bbe333df467f16d477451
まぁ微小だけど mod-ja で 0.23 point 良くなる。
6パターン目を作れなかったので qwerty matrix の凄惨なスコアでも
-が/の位置に来るだけでも日本語入力しているとかなり良くなるので試してみて欲しい。