Webフロントエンドのための実践「テスト」手法 CodeZine Night #1 https://gyazo.com/c17d110aaf6d0274ac3d236a506adccd
アーカイブは動画
フロントエンド開発のための実践「テスト」手法
350人ほど回答
https://gyazo.com/ab2655b355e927ba64b24b8fc6c27367
フロントエンドテストを書く目的
テストの目的
サービスの「品質」を保ち続けること
自動テストは「品質」を担保する
狩野モデル
当たり前品質
一元的品質
魅力的品質
無関心品質
逆品質
table:狩野モデル
当たり前品質 ボタンが押せて、遷移できる(欠陥がない)
一元的品質 画面がサクサク遷移し、レスポンスが良い(非機能面が優良)
魅力的品質 競合にないUIで、作業効率化のために欠かせない(差別化)
当たり前品質の担保、リグレッションテスト
一元的品質、パフォーマンステスト・アクセシビリティテスト
Testing Library
a11yの当たり前品質
テストがない状況からの脱却
https://gyazo.com/480b7a73ac33ae984bd46860408c0233
https://gyazo.com/a89c4087e9f8824f580756441d301bbb
https://gyazo.com/2af8f2ea9f12e874cd3f421b8847bc90
ロードマップ例
ページ相当のコンポーネントをStory登録
MSW Storybook Addonを活用し、ページのStoryを複数登録
Storybook Play fnctionを活用し、機能テストを追加する
Storybook Test runnerがCIで実行されるように設定
コンポーネントを細分化していく
コンポーネントから処理を切り出す
切り出した処理の単体テストを拡充する
切り出したコンポーネントのa11yを当たり前に