Besiege動画研究(もちきり発航開発編)
「発動機から作る航空機開発」シリーズによってようやく議論するに足るデータが得られたので、シリーズ全体や各動画で試した要素などを紹介したりデータを見せたり考察してみたり。随時更新予定。
目次
シリーズコンセプト
(・シリーズ誕生秘話)
各Partの概要・データ紹介&考察
全体データ紹介
今後の懸念点
シリーズコンセプト
シリーズ発案時のコンセプトは4つ。
一人で研究でき、開発コストも少なめな分野の探求(下も加味するとほぼ素人故に進捗を生みやすいものにする)
スキンすら自重しバニラの、Besiegeの良さを活かす
今まであまり触れれなかった分野に触れる(上も加味すると履帯やヘリの研究などが近い)
立ち絵・キャラにきちんと存在意義を持たせる
これらによりロマンと動画クオリティを両立させようとした。
(シリーズ誕生秘話)
バトオペとBesiegeのコラボの可能性を思案しつつ始めたバトオペ実況が想像以上に伸び悩んだ後、再び動画の方向性を探る旅に出た結果、やはり要素の数の不足と高速でネタを吐き出すゆっくり実況への適性の無さを再認識した私は、ついに今までほぼスルーしていたキャラ性に手を出すことにした。それと同時にゆっくりに見切りを付けることも決定、退路を断つために有料合成音声ソフトの購入も決断した。2週間の思考の末、下ネタになりづらく、一昔前は初心者向けとしてよく勧められていたきりたんを購入。4月1日の事であった。
そこからさらに数週間、裏設定の考察をしつつユニバ駆動の布教もしたいと思っていたところにボイロ技術紹介祭があったので、ユニバ駆動の解説動画を中古きりたんで作成。超硬派な解説故にキャラ性の出る幕は無いと思っていたが、何とか数ヶ所、そこそこ違和感なく挟みこむことができた。
とはいえ折角キャラ性の導入に光明が見えても、肝心の次期主力シリーズの構想が無ければどうにもならない。ある人には戦車を勧められたしそれも幾度と考えたが、やはり履帯の性能は見えづらいうえに限界も見えており、水砲の数やアッパーフォースで誤魔化す羽目になることが見えた状態でやりたいとは思わなかった…。
自分一人でやるのだから、何partにも渡る試行錯誤の末にギリギリ達成できそうな、溢れんばかりのロマンと難易度を持つ最終目標を掲げ、これに少しずつ近づく。そんな動画シリーズを作りたいと思った。
題材探しは意外にも早く済んだ。前々からある人が強調していたBesiegicの良さ、自分の技術ツリーを活かせてかつ未踏の分野がメインとなる事。折しも「ゲームやり込み学会新作動画発表会2024春」があったので、縛りプレイにもしたかった。その結果思いついたのが、エンジンで飛行機を飛ばすこと。憧れつつもユニバ駆動が限界だった機構部に、火が消えつつあった空戦。これらを合わせた結果だった。ただ、かなり最後まで「蒸気エンジン」に絞るかは悩んだ。最終的に、他のエンジン技術に触れやすい事、タイトルの考えやすさから、縛りとしても「発動機」まで広げることにした。
各partの概要・データ紹介&考察
データは24時間の再生数、7日間の再生数、視聴者維持率の順に並んでいる。
Part1
概要
記念すべき最初の動画。これまでの動画から使えそうなものは流用しつつ、試行錯誤を入れるため、改良前から紹介を入れた。
テーマは噴射タイミング。とりあえず作ってみたもの→自分での改良案→他人からの導入という流れになった。
これまでの動画との一番の違いは、字幕が絶対に1列であること。個人的にはこれによって長い文章が書きにくくなったり、画面の情報量が減る分見やすさに繋がったと思っている。
もう一つの違いは立ち絵の動き。一応今まで何度か立ち絵芸はいれたことがあるが、それらとは一線を画す程動きを付けた。もち子さんがきりたんを抱きつつゲームをしている、という状況を作り、その上あとがき部分だけとはいえナデナデ成分も導入。この辺全てに独力で辿り着いたことは奇跡かもしれない。
データ
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本シリーズで唯一、初日より2日目以降が伸びた動画。また伸びる期間が長い珍しい動画であり、他partの約倍の4500近い再生数となっている(6/15現在)。視聴者維持率は若干右肩下がりではあるが、50%を超えたのは過去にはヘラクレスの紹介のみであり、それまでの動画とは一線を画す出来であることを示している。
table:2024/6/15現在の情報
再生数 4497
高評価数 283
コメント数 28
再生時間 246
登録者 +105
Part2
概要
part1が想像より伸びたので急遽3日で作成。内容は馬力の測定についてと連続燃焼式の蒸気エンジン。馬力測定について細かい説明を入れたからかサムネが分かりづらいからかシリーズの中ではあまり伸びていない方の動画である。
本partでは、自分の動画では恐らく初めて会話の主導権が聞き役側に移る部分を作った。動画やキャラに彩りを持たせやすくなるため積極的にやっていきたいと思っている。
また、きりたんが改良案を提案しきりたんがコントローラを握った。この部分でもきりたんが会話の主導権を握っている。
データ
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part3より再生数が低いが高評価率や登録者の増加量は多い。また、他と比べ維持率が少し低いが、これはあとがき&コメ返し部分で極端に減少したことが要因であり、それ以前の部分はむしろ傾きがより平坦になっていることから本編部分の維持率はpart1より高いと思われる。
table:2024/6/15現在の情報
再生数 2569
高評価数 158
コメント数 25
再生時間 175
登録者 +66
Part3
概要
頑張って星型エンジンを作ったらアプデに振り回されたお話。もち子さんが改良→足りない→きりたんに投げる→成功
の流れができたうえ、この回は最後のオチまである。ストーリーとしては完璧と言える。ただし腕は4本生える。あとはほっぺたぷにぷにの初出もここ。マトモに調声に手を出したのは多分初めて。
データ
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https://scrapbox.io/files/66701b4e620fca001d8bbf82.png
恐らく再生率は最高。再生数もpart2より多い。しかし、登録者数は半減しており、主力シリーズ1個では限界があることを表している。また高評価数も少し減っている。
table:2024/6/15現在の情報
再生数 2758
高評価数 138
コメント数 18
再生時間 191.9
登録者 +31
Part4
概要
ストロークって重要だねの回。巨大機体と速度特化機体を作る予定だったが、時間の都合で巨大機体のみに。
part3でもちもちにハマったので全面的に採り入れてみた。撮影時はやらせだが、初フライト時に見えない壁に気付かなかったのはホント。
データ
https://scrapbox.io/files/66701e0d620fca001d8bce81.pnghttps://scrapbox.io/files/66701e0f97decd001c94de28.png
https://scrapbox.io/files/667023358420ee001c3961cf.png
再生率はまあまあいい感じ。3分辺りからむしろ増えたのは何だろう。コメ返しが無ければpart3を越えたと思われるが、まあ動画時間が短いのも影響しそうなのでどっこいどっこいだろう。
本格的に登録者数が増えなくなってきた。
table:2024/6/15現在の情報
再生数 2260
高評価数 110
コメント数 25
再生時間 124.4
登録者 +15
Part4.5
概要
起爆剤に持ってきたかった回。結果はまあまあだがあと1年、あと2年早ければとつくづく思う…。Eさんが頑張ってた時期に上げたかったなぁ…。
動画としては、複数のパーツを1つずつ作る感じで、初めて制作途中の動画を入れてみた。程良くつまずく点もあったのが良き。また、感情的にあまりやりたくないことを妥協する時に、きりたん(聞き役)に提案させることで思いつかなかったフリができることが収穫だろうか。グラバーでクラッチ作るのはやりたくないが4割、やりたいが2割、性能が足りな過ぎてどうにもならんが4割でギリギリ可決された訳だが、こういった微妙なラインなら上手い事誤魔化せるので悪くない手法だと思った。
データ
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https://scrapbox.io/files/6670231d79f85f001d78c88b.png
再生率が若干減った。今出せる中だとこれが最高だと思うんだが…。再生数の伸びと、part3並みのストーリー性やスピード感は無いことが原因だろうか。まあ50%前後を維持できてるからヨシ!
登録者の増加率は良くも悪くも想定通り、part2くらいになった。
table:2024/6/17現在の情報
再生数 3534
高評価数 208
コメント数 26
再生時間 232.5
登録者 +61
Part5
概要
part4に入れる予定だった速度特化への研究回兼ロープエンジンの作り方講座(仮)。part3,4とは逆にサムネを簡略化し、ロゴも消した。またDIEジェストを初めて導入した。
データ
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https://scrapbox.io/files/668d447f80f40f001cc97ced.png
part4.5で新規視聴者を稼げたからか、再生数がそこそこ伸びた。登録者の増加量がかなり増えたのが意外。
再生率が若干低いのが気になる。またDIEジェストの効果は一見なさそうだが、よーく見ると最初の100%からの減少が途中で一回抑えられており、効果があると言えなくもない気がする…。
table:2024/7/9現在の情報
再生数 3213
高評価数 145
コメント数 22
再生時間 188
登録者 +30