立ち絵は動かそうの会
立ち絵が勿体ない!
ボイロ実況と立ち絵
ボイロ実況、広義にはvoiceroidやvoicevox、cevio等のAquesTalk以外の音声合成ソフトによる実況において、ゲーム内容を除く主な要素は以下のものとなる。
トーク
BGM
字幕
エフェクト(拡大縮小・集中線など)
立ち絵
調声
このうち差別化を図りやすいもの(その人の特徴になれるもの)は、立ち絵と調声である。字幕やエフェクトはそれぞれ模範があるし、BGM(とエフェクト)もその場その雰囲気に適していることが最も要求されるため、差別化には使いづらい。トークも差別にはなるものの、投稿者個人に依拠する部分が大きいため、差別化できるまで鍛えることは難しいのではないかと思う。
調声に関しては今回は触れない。気が向いたら書くが、立ち絵と並んで「お約束」を作りやすい要素である。
そして立ち絵。これまでに挙げた要素の中で最も正解(適切な選択肢)が多い要素であり、