対黒沈用紫の涙
対黒沈用紫の涙
table:デッキ
コア バトぺ 帰属
紫の涙(斬) アイアンナックル×3、蛇裂き×1、紫の剣×2、卦脚×3 孤独なフィクサー、追慕、反撃
紫の涙(貫) エネルギー循環×3、エネルギー転換×3、疾風脚×3 同上
司書補 苦痛の怒り×3 絆/極限の疲労、伝令、速度、臨戦
リセットポイントの塊
魅せプレイにするならリセットは向かう処なのだがこれはRTA
初手に集中している点、突破すればどうにでもなる点を鑑みればまだ許容できるのだが...
とにかく最初の3幕を生き残れるように祈ろう
第1フェーズ
1幕目
リセットポイントが5つ
生贄司書がマッチを取れない
初期手札に「卦脚」がない
「卦脚」が的中しない
「デュランダル」が的中する
NEが多すぎる
初手は生贄司書が「苦痛の怒り」で退場しつつ、「卦脚」で「デュランダル」を防ぐ
逆に言えばこれができないとリセット
卦脚vs.デュランダルの勝率は悪くないが...
ターゲットの偏りはどうしても発生しやすいので諦めが肝要ではあるが
「ロジックアトリエ」を反撃ダイスで全部返せるとうま味
幻想体ページ第1テーブルは「依頼」「パターン反復認識機能」
取れないとリセット
「苦痛の怒り」で退場するときはPE3枚が入るので多少楽だが
2幕目
リセットポイントが2つ
反撃ダイスを2つ追加で捻出できない
1ページに反撃ダイスが2つ消費される
「ホイールズ・インダストリー」はマッチで受けること
「アイアンナックル」はできるだけ「アラス工房」に当てる
反撃ダイスの勝率に不安が残る
速度問題があるので適宜柔軟に
「狼牙工房」は確実に対処すること
手数もさることながら出血が痛い
反撃ダイスで対処するときはパッシブ込みで3つ確保してかつ各ページに1ダイスで対処しなければならない
一応「蛇裂き」ならワンチャンはかけられるが...手札の問題であとが辛い
3幕目
リセットポイントが2つ
反撃ダイス2つ目が確保できない
混乱する
反撃ダイスで2ページ対処する必要がある
上振れすれば1つでも何とかなるが...信用はできない
「ムク工房」に「卦脚」or「紫の剣」、「ロジックアトリエ」に「蛇裂き」or「アイアンナックル」
達成できないことは少ない
マッチ取りは「ムク工房」優先で、「ロジックアトリエ」で取れない時は反撃ダイスがもう1つ必要
ターゲットの偏りにもよるが混乱抵抗値16以下は危険信号
概ね3幕目で混乱を取れるので適宜撃破すること
第2フェーズ
通常時
「触手で刺す」「尻尾振り」には確実に対処する
出血、どぎつい煙のデバフやダメージが地味に響いてくる
それ以外はある程度受けても問題ない
斬撃体勢に光回復ページは無いため早急に感情レベルを上げて補うこと
幻想体ページは「掃除」「充電」「黒化」
E.G.Oページは「グラインダーmk5-2」「ハーモニー」「厳粛な哀悼」
グラインダーmk5-2取得後
このページ1枚で一掃可能
光も撃破時の回復分でペイできる
本体の攻撃には適宜対処
前述のとおり「尻尾振り」には確実に対処すること
広域にも対処しておけると好ましい
なるべく取り巻きを巻き込んだうえで撃破したいところ
次のフェーズのために光5を残しておくつもりで
第3フェーズ
初手は「ロジックアトリエ」に「紫の剣」、ローランに「アイアンナックル」を一方攻撃で
これでアンジェリカ撃破、ローランのHP200台まで持っていける
次はローランに「ハーモニー」
混乱しないので「パターン反復認識機能」も稼げる
第4フェーズ
貫通体勢に切り替える
特に初手はパッシブの効果によって斬撃ダメージが無効化されやすい
「葛藤」を使っているときは「エネルギー循環」を「記憶:夜明事務所」に当てる
そうでない時は反撃に「疾風脚」2枚「エネルギー循環」2枚を当てる
次は「ハーモニー」と「エネルギー転換」
問題なくストッパーまで削れるだろう
第5フェーズ
斬撃体勢に切り替えて「グラインダーmk5-2」、右上に「アイアンナックル」
光が足りない時は「アイアンナックル」は省略可能
但し次の幕に倒すこと
動き出したら「絶叫」を「蛇裂き」受け、「厳粛な哀悼」+あと自由