ReactiveX -map-
ReactiveX の実装を扱う上で、ストリームを扱う方法を心得ておくのはかなり重要そうで、各種 map の性質をよく知っておく必要がありそうだったので、まとめる。 Observer は、Observable から出力された item ないし item のシーケンスと協調する。
Observable の item の出力を待つためにブロッキングする必要がないため、concurrent な処理にむいている
ReactiveX のオペレータは、その実装毎に重複しているものもあれば、特定の実装にしか存在しないものもある。また、元々の名前がその言語のコンテキストだと別のメソッドを想起させる場合があり、そのような場合に命名が変更されている場合もある。 殆どのオペレータは、Observable を受け取り、Observable を送出する。このため、複数のオペレータを chain して利用することが容易になっている。
大体以下のような種類があるようだ。
Observable を作成する
Observable を変換する
Observable をフィルタリングする
Observable を組み合わせる
エラーハンドリング
Utility