アークナイツ基地スキル低レベル運用考察
サブアカ用の低レベル運用メモ
243、記録2、金2
貿易所は特にE2前提の高効率キャラが多いが、基地目当てに昇進するのは基本的に収支マイナスなので非推奨。
ただしプロヴァイゾとテキーラはE2を強く推奨。
ミニマリストもE2そこそこ推奨。
基本的にR4以下、配布(記憶復元)、育成はE1までを条件に羅列していく。
R4以上は特に記載がなければ未昇進である
R3はE1を前提としている
R2以下はLvMAXを前提としている
知覚情報? 静かなる共鳴?
必要キャラにほとんどE2が求められる他、ロスモンティスがいなければ効率おしまいなので無視してOK
当然このために優先的に交換、昇進などは非推奨(ロスモンティスΔモジュール目的なら…)
結論
制御中枢
冒頭の前提だと全然該当者がいない
アーミヤ … 全貿易所の受注効率UP。シヴィライト・エテルナと同時に置くと体力消費が減る。ただしシヴィライト・エテルナとアーミヤにしか効果がないので体力ずれるのがなんかイヤ
プリン(E1) … 2台以上のロボットが発電所に配置されている時、全製造所の製造効率UP
条件を満たせればケルシーE2と同等のバフが見込める
このために資格証を使う必要はないが、プリン(連鎖術師)自体は以外と手が長いので所持しておいても良いと思う
冒頭の前提を除くと、お手軽?なものは
貿易所の受注効率UPは アーミヤ、スワイヤー、パプリカ、アスカロン(E2)
製造所の製造効率UPは ケルシー(E2)、キリンRヤトウ(E2)(レウスSノイルホーンと同時配置時)
カジミエーシュ陣営が揃っているなら、ムリナール、フレイムテイル、ヴィヴィアナを配置時に製造所にレッドパイン組を配置すると製造効率が+128%になる
貿易所
SSS
プロヴァイゾ(E2) … 確率で純金追加消費しRMBを産み出す。E2する価値はあるが純金の供給を安定させる必要がある。
残り2枠はなるべく高効率のオペを配置する
テキーラ(E2) … 確率で無からRMBを産み出す。プロヴァイゾの違約オーダーは無視する。
追加収入の条件を満たすため、残り2枠はシャマレ、カフカ、ディアマンテ、バイビーク、パプリカの「効果値な金属オーダー獲得率UP」を配置するのが最適。シャマレは戦力にもなるのでE2できれば…
ディアマンテもバイビークも基地のために資格証を使うのは推奨しない。
受注効率+30%
カタパルト & グム & ミッドナイト … 体力消費-0.25/h 組
ムース & ヤトウ & フェン
受注効率+25%
メランサ & ギターノ & オーキッド
スノーズント(E0) … 同時配属オペの受注効率を参照して効率が上がる。E0で最大+25%、E2で最大+35%。
受注効率+20%
アドナキエル、ディピカ、ハイディ、バイソン、クオーラ、バニラ
貿易所2個所・2ループ交代候補用4組
プロヴァイゾ(E2) & ムース & ヤトウ
テキーラ(E2) & ディアマンテ & バイビーク or フェン
カタパルト & グム & ミッドナイト
メランサ & ギターノ & オーキッド
製造所 - 共通
SSS
ミニマリスト(E2) … 基地画面右側の施設をLvMAXにしていると製造効率+40%。E0で最大+20%。
デバフを持たない単独での製造効率は首位。普通は基地画面右側の施設のLvをMAXにするので…(基地外は2留めとかするらしい)
同時配属オペのスキルを参照して効率を上げるワイフー(E2)との同時配置が鉄板。
バブル(E1) … 保管上限+10。保管上限に応じて製造効率上昇(同時配置オペにも摘要)。保管上限17以上は+1につき+3%、16以下では+1%。最大+71%。
ヴァーミル(E1) … 保管上限+8。保管上限1につき効率+2%(同時配置オペにも摘要)。最大+56%。
バブルとヴァーミルは同時配属しない。保管上限(と効率)が上がるオペと配置する。バブルの17以上が摘要されるのは現状ベナとヴァルカン(E2)のみ。
製造効率+25%
バニラ、ジェシカ、スチュワード、パフューマー(E1)、ロベルタ(E1)
トター(E1) … 体力MAXからだと平均22.5%。E0だと平均17.5%。
ポプカル … 保管上限-12と体力消費UPが使いづらい
5時間後製造効率+25%
フェン、クルース、シーン … 長時間放置したい時に
製造効率+15%
ビーンストーク、クォーツ、メテオ、チェストナット、ヤトウ、ワイルドメイン、アステジーニ
ワイルドメインは発電所にジャスティスナイトがいると製造効率+5%(20%)になる
保管上限UP
ビーンストーク(E1) … 保管上限+8、製造効率+15%、体力消費-0.25/h
クオーラ、ノイルホーン … 保管上限+10、製造効率+10%
ヴァルカン … 製造効率-5%、保管上限+16、体力消費-0.15/h。E2で+19になり、バブルのスキル条件を満たす。めちゃくちゃ公開求人すれば交換できるので記載。
製造所 - 作戦記録
製造効率+35%
コンビクション(E1) … 毎年4/1に配布。いててE1してよければ優先的に配属。戦闘では使わない。
製造効率+30%
ヴィグナ、Castle-3、シラユキ、フロストリーフ
製造効率+15%、保管上限+8、体力消費-0.25/h
ビーンストーク(E1) … ヴァーミル用
製造所 - 純金
製造効率+45%
ブライオファイタ(E2) … 金属工芸系スキル発動数1につき製造効率+5%(最大+15%)
本人も金属工芸スキルがある。グラベル(E1)は固定、残り1枠はスポットかヘイズ
製造効率+40%
セイリュウ(E1) … 貿易所1箇所ごとに製造効率+20%。他人の製造効率を0%にする効果を受けない
通常はウィーディー、ユーネクテス、パッセンジャー、ウインドフリット使用時の必須枠。
製造効率+35%
グラベル(E1) … ブライオファイタと合わせる
製造効率+30%
スポット、ヘイズ
製造所 - 源石
不要
製造所4箇所、作戦記録2、純金2・2ループ交代候補用8組
プロヴァイゾが純金バカ食いするので純金の方を効率重視している
作戦記録
バブル(E1) & ベナ & クオーラ … ヴァルカン(E2)、シーン(E2)がいればクオーラを交代
ヴァーミル(E1) & ビーンストーク(E1) & ノイルホーン
ヴィグナ & シラユキ & フロストリーフ
Castle-3 & トター & ワイルドメイン
純金
ブライオファイタ(E2) & グラベル(E1) & スポット … ブライオファイタ未育成の場合はヘイズ
ミニマリスト(E2) & バニラ & スチュワード … どっちでも置けるけど純金推奨、ワイフー(E2)いれば推奨
セイリュウ(E1) & メテオ & チェストナット
パフューマー(E1) & ロベルタ(E1) & クルース
発電所
ドローン回復速度+20%
グレイ
ドローン回復速度+15%
ショウ(E1)、インディゴ(E1) … E0で+10%
Friston-3、PhonoR-0、THRM-EX … 2体以上配置時、中枢にプリンを同時配置されていると、製造所効率UP
ジャスティスナイト … ワイルドメインの製造効率+5%
セイリュウ、プリン…よそに置いた方が良い
発電所3箇所・2ループ交代候補用2組
グレイ & ジャスティスナイト & ショウ(E1)
Friston-3 & PhonoR-0 & THRM-EX … 中枢にプリン配置
事務室、宿舎、加工所、訓練所
すきにせい