長射程がヤグラに乗るべきではない状況
基本的には長射程(スピナーやチャージャー)が乗った方が良い 特にエンガワ河川敷とかは最初から最後まで乗ってて良いと思う
けど、そうでもないステージもあるshokai.icon
他人を気にせず自分で状況判断する
「チャージャーはヤグラ乗れ」という雰囲気でカモン連打する短射程は、頭が弱いアホなので無視する
チャージャーの強み
置き撃ち、射線を見せての圧かけ
一直線のキレイな塗り
ローラー使いからすると、目の前にチャージャーの塗りが現れるだけで止まってしまうshokai.icon
スペシャルの強さ
これを活かせる地形がある
フジツボスポーツクラブ 第3関門
敵が真上から降ってきたり、スロープから飛び出してきたりする
シューター等が乗った方が対処しやすい
チャージャーがこの位置に立てば、ヤグラを止めに来る相手を全て牽制できる
https://gyazo.com/10a2999d8977976f8f0164b030e9d1d3
溝・高台・右のスロープ、全て見れる
ショッツル鉱山
第一関門は、頭上のコンベアから敵が降ってくる
ここはローラー等が乗るべき
長射程は手前左の高台に立ってしっかり塗ればいい
ヤグラ上のローラーはコンベアから降ってくる相手だけに集中できる
https://gyazo.com/d5fe363e8263105a5f5b148917eff69c
デボン海洋博物館(改修前)
第一関門は、天井から撃たれると厳しい
長射程は自天井から敵天井を牽制するべき
つまりヤグラは短射程が乗るべき
ホッケふ頭
第一関門の位置はごちゃごちゃしている
左右と正面の高台がヤグラと同じ高さにある
正面の細い通路からも敵が出てくる
こういう地形は
チャージャーの強み(置き撃ち、射線を見せての圧かけ)が活かせない
ローラーやシューターがヤグラに乗るべき
スピナーなら乗っても良いと思う
チャージャーの場合、たぶん関門の後ろの高台から敵を抑えた方が強い
https://gyazo.com/c2960c6c32cded55fd9baa4addea66f5
アジフライスタジアム
ヤグラに乗ると、敵の防衛ポジションが上にあって一方的に攻撃されてしまう
長射程は第一関門の左後ろの高台に立つ
敵の防衛ポジションが全て見える
https://gyazo.com/2cfddcec4e20a2143517e512dfaeaba2
ヤグラに乗る為に生まれてきた短射程ブキもある
傘、トーピード、ヤグラの柱で最大3方向を対処できる
長射程が前に出ると強いステージもある
前と言ってもステージの前方の横の端っこ
中央ではない
チョウザメ造船
長射程がヤグラに乗っても良いが、ヤグラを狙ってくる敵前衛を抑えれる高台も多い
右奥の網の上に立てればヤグラ周辺が全て見える
https://gyazo.com/a492029a0b12b053ea70161f18f07a45
乗るのはヤグラ周りの敵を排除してから
排除する為に、長射程はヤグラ周りを攻撃できる位置に立つべき
高台
網上
頭出しできる段差
安全を確保してから乗る
無駄デスせずに乗れれば、関門でスペシャルを使える
イカマークを見る
特にローラーやブラスター等の1確武器が残っていないか注意する
敵が3落ちしていても、ローラーさえ残っていればヤグラを止めてくる
敵をあぶり出す為にヤグラに乗る
という考えはある
これは短射程と、せいぜいバレルスピナーだけがやる行為だと思う
デスした後の復帰が遅いと、リスクがリターンに見合わない
チャージャーはキル取れなくてもいい
後ろから塗ったり射線見せたりして、死なずにスペシャルを準備しているだけで相手へのプレッシャーになる
無理してでも乗るなら