『問題解決大全』
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51eIDa4w4VL._SX326_BO1,204,203,200_.jpg https://www.amazon.co.jp/dp/4894517809
No publisher
No pulished date
学生から学者、作家、ビジネスマンまで絶賛!
ロングセラー『アイデア大全』の著者による待望の2作目。
未来を作る知恵と方法の道具箱
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
目標達成/工程の最適化/複数意見の集約/不安の解消/迷いのない決断/脱・三日坊主/悪癖を直す/家族問題の解決…
本書ではビジネスはもちろん、日常の問題や個人的な悩みまで、ありとあらゆる困難に突破口を開き、
自身の自由の範囲を拡張するための手法が、次の2つの分野に分けて紹介されている。
【リニアな問題解決】
直線的な因果性を基礎に置く問題解決法。
因果関係を直線的に遡り、たどり着いた究極原因を除去・変化させることで、結果を変え、問題を解決する。
【サーキュラーな問題解決】
鶏と卵の関係のように、原因と結果の関係がループしている場合に用いる問題解決法。
究極原因の除去・変化ではなく、問題へ対する認知を変えることで、悪循環に変化をもたらし、間接的に問題を変える。
いずれも単独で用いることも、それぞれを互いに埋め込んで新たな問題解決法として運用することもできる。
つまり〈方法を生み出す方法〉も詰め込めこまれた本書は、まさに問題解決法の道具箱である。
解説する技法一覧
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
本書では問題解決や創造性研究に関わる心理学研究やビジネスの実践はもとより、
哲学、宗教、神話、歴史、経済学、人類学、数学、物理学、生物学、看護学、計算機科学、品質管理、文学
などに由来する37の技法をまとめている。
01 100 年ルール/02 ニーバーの仕分け/03 ノミナル・グループ・プロセス/04 キャメロット/05 佐藤の問題構造図式/
06 ティンバーゲンの4 つの問い/07 ロジック・ツリー/08 特性要因図/09 文献調査/10 力まかせ探索/
11 フェルミ推定/12 マインドマップ(R)/13 ブレインライティング/14 コンセプトマップ/15 K J 法/
16 お山の大将/17 フランクリンの功罪表/18 機会費用/19 ケプナー・トリゴーの決定分析/20 ぐずぐず主義克服シート/
21 過程決定計画図/22 オデュッセウスの鎖/23 行動デザインシート/24 セルフモニタリング/25 問題解決のタイムライン/
26 フロイドの解き直し/27 ミラクル・クエスチョン/28 推論の梯子/29 リフレーミング/30 問題への相談/
31 現状分析ツリー/32 因果ループ図/33 スケーリング・クエスチョン/34 エスノグラフィー/35 二重傾聴/
36 ピレネーの地図/37 症状処方
問題解決の技術はノウハウ以上のものである。
むしろ既存のノウハウでは歯が立たない状況でこそ、問題解決は要請されるといえる。
それまで取り組まれたことのない新しい問題や、旧知ではあるが有効な手立てが見つかっていない
難問に対して、既存の解決策がないからこそ、これまでにない解決策を発見し実現する
問題解決の技術が必要となる。――著者「まえがき」より
なんでbookmarkしたの?
買いたい
どうにかするための具体的な方法を知りたいtakker.icon
既に知られている問題解決のための具体的な方法は知っておきたい 読者特典で以下の3つの技法を入手できる
他の人のメモ
目次
まえがきも全文ついている
読むとよいぞtakker.icon
まえがき 問題解決を学ぶことは意志の力を学ぶこと
本書の構成について
問題の認知
100 年ルール
大した問題じゃない
ニーバーの仕分け
変えることのできるもの/できないもの
ノミナル・グループ・プロセス
ブレスト+投票で結論を出す
キャメロット
問題を照らす理想郷という鏡
Sato's Problem Structure Scheme
目標とのギャップは直接解消できない
ティンバーゲンの4 つの問い
「なぜ」は4 種類ある
ロジック・ツリー
問題を分解し一望する
特性要因図
原因と結果を図解する
解決案の探求
Library Research
Brute-force search
総当たりで挑む万能解決法
フェルミ推定
未知なるものを数値化する
マインドマップⓇ
永遠に未完成であるマップで思考プロセスを動態保存する ブレインライティング
30 分で108 のアイデアを生む集団量産法
コンセプトマップ
知識と理解を可視化する
K J 法
KJ method
混沌をして語らしめる、日本で最も有名な創造手法
King of the Mountain
比較で判断を加速する
フランクリンの功罪表
線1 本でつくる意思決定ツール
opportunity cost
「選ばなかったもの」で決まる
ケプナー・トリゴーの決定分析
二重の評価で意思決定する
解決策の実行
Anti-Procrastination Sheet
先延ばしはすべてを盗む
Process Decision Program Chart
オデュッセウスの鎖
行動デザインシート
過剰行動の修正は不足行動で
結果の吟味
セルフモニタリング
数えることで行動を変える
問題解決のタイムライン
Problem Solving Timeline
問題解決を時系列で振り返る
フロイドの解き直し
解き終えた直後が最上の学びのとき
問題の認知
ミラクル・クエスチョン
問題・原因ではなく解決と未来を開く
推論の梯子
リフレーミング
事実を変えず意味を変える
Consulting the problem about the problem
問題と人格を切り離す
Current reality tree
複数の問題から因果関係を把握する
Causal Loop Diagram
解決案の探求
スケーリング・クエスチョン
エスノグラフィー
現場から知を汲み出す
Double Listening
解決策の実行
ピレネーの地図
A map of the Pyrenees
間違ったプランもないよりまし
Prescribing the symptom
問題をもって問題を制する
問題解決史年表
索引
takker.icon用scrapbox書籍
OCRはしないで作った