「やる気が出ないからどうやってやる気を出そう」ではなく「面白くないからどうやって面白くしよう」と考える
from
/nishio/やる気#5dd2ce0aaff09e00003cbe62
やる気
を
面白さ
で表現し直す
まさに
問題設計
だ!
takker.icon
やる気を出す
ことは不可能だが、
面白さ
をだすことは可能?
問題を自分で組み替えられるから?
本当に組み替えられるか疑問ではあるが、やる気を制御するよりかは現実的だろう
そもそも
やる気なんて存在しな
んだし
問題になるのは、
面白さ
を出そうとしてとんでもなく負荷の高いタスクになってしまうこと
e.g. PowerPointのプレゼンだと自分がつまらないので、
Aviutlで動画を作る
対策:面白さを引き出すための
道具を制限する
のはどうだろうか?
例えば動画編集ソフトを使用しない縛りでプレゼンを作る、などの条件を課す
その範囲でどうすれば面白くなるかを考える
ゲームみたいで面白そう
takker.icon
やっぱり
問題設計
だ!
#2020-12-26
16:38:08