TikZへの入門
TikZ の基礎
作図の要素
パスを指定する構文
座標を指定する構文
パス上のアクション
図に関するパラメータ
ノード
ツリー、グラフのための構文
オプションパラメータのスコープ
スタイル
第II部 逆引きリファレンス
線・図形編
直線を描く
線分の連続描画
水平線と鉛直線の組み合わせで結ぶ
曲線を描く
角度による指定1
角度による指定2
ベジエ曲線
矢印を描く
線の幅を指定する
線種を指定する
長方形を描く
円・楕円を描く
円弧を描く
放物線を描く
サインカーブを描く
線のつなぎ目をカスタマイズする
交差した線を描く
座標編
座標の指定
相対的な座標指定
関数を使った座標指定
マトリックス状に配置する
座標平面にグリッド線を引く
色編
線の色を指定する
内部を塗りつぶす
使用できる色
シェーディング
内部をパターンで塗りつぶす
図形の一部を塗りつぶす
ノードの色
図全体に背景色をつける
ノード・ラベル編
ノードを配置する
ノードへの命名
オプションによるノードの位置指定
位置指定の基本
隣接させたいノードの指定
アンカーによる指定
パスの途中のノードの配置
ノードの形状、大きさ
ノードの形状
ノードの輪郭とテキストとの間隔
ノードの大きさをそろえる
アンカーの種類
アンカーの指定
オプション指定によるラベル配置
ラベルの複数行表示
線上に白抜きのラベルを配置する
平行移動、回転、拡大縮小編
平行移動
回転
拡大縮小
作図風コマンド編
鉛直線と水平線の交点の座標
任意のパスの交点
位置ベクトルの和とスカラー倍を使った座標指定
内分点・外分点
指定した 2 点間の指定した距離の座標
垂線との交点
平行線を引く
角度記号を描く
与えられた中心を持ち、与えられた点を通る円
座標計算を連続して記述する
レジスタ
直線に接する円を描く
スタイル編
スタイル定義
引数つきスタイル
every型のスタイル
数学エンジン編
マクロの定義
演算子と数学関数
制御コマンド編
繰り返し制御
図の配置編
図の描画領域を取得する
図全体を枠線で囲む
図を並べる
figure 環境を使う
マトリックス状に並べる
tikzpicture 環境に複数並べる