ジャズはアメリカ合衆国の国民的音楽を先導する
ジャズはアメリカ合衆国の国民的音楽を先導する
アメリカの音楽誌「Musical Digest」1928年3月への寄稿
あなたがたアメリカ人は、ジャズを軽く捉えすぎています。安っぽく、通俗的で、一過性のものと思ってはいないでしょうか。わたしの考えでは、ジャズはアメリカ合衆国の国民的音楽を先導するものです。これを除けば、アメリカはまだ本物の音楽の語法をもっていません。あなたがたの多くの作品は、ヨーロッパの影響下にあり、スペインだったり、ロシア、フランスだったり、ドイツといったものの影響を受けていて、アメリカ独自のものではありません。アメリカ人を構成するのが、こういったヨーロッパ人の混合だからだ、と言う人の意見をわたしは信じません。そうでは全くありません、バカげたことです。
ジャズはアメリカ合衆国の国民的音楽を先導する
本物の音楽の語法
わたし自身、ジャズには非常に面白さを感じています。リズム、メロディの扱い方、メロディそのもの。ジョージ・ガーシュインの作品をいくつか聴いて、興味をそそられました。残念ながら、あなたの国の超モダンな「恐ろしき子供」であるジョージ・アンタイル*の作品を知りませんでした。彼はわたしの好奇心を誘いました。それは人々が最高の称賛をしたり、ひどく非難したりと両方の態度をとるからです。その中間というものがない。このような称賛と非難を同時に受ける作曲家というのは、なにかあるんでしょうね。
ジョージ・ガーシュイン
ジョージ・アンタイル
アメリカにやっと来れたことを嬉しく思っていますし、都市から出ることが叶わなかったにしても、『ブロードウェイ・アフターダーク*』が素晴らしいことは証言できます。
ブロードウェイ・アフターダーク
Broadway After Dark is a 1924 American silent comedy film directed by Monta Bell and starring Adolphe Menjou, Norma Shearer, and Anna Q. Nilsson
ブロードウェイアフターダークは、モンタベルが監督し、アドルフマンジュー、ノーマシアラー、アンナQニルソンが主演する1924年のアメリカの無声コメディ映画です。