素朴信念の列擧と積み上げ
素朴信念とは
橘榛名が何も前提を置かず、倫理的檢討を行ふ事の無い狀態で「正しい筈だ」と直觀する信念の列擧。
未だ樣々な外部から齎された(と看做される)諸々の價値觀で以て陶冶・精鍊されない狀態の物。
此處に記述してあるからと言って、私以外の意識體と相互作用してゐる時の私が此處に記述してある事を全く正しいと思っている訣ではない。
寧ろ、此の樣な事を正しいとは思っては行けないのではないかと云ふ疑念と正方向の信念との閒に發する緊張の上に精神を置いてゐると看做せ。
一旦、同時發生する内的批判の聲は蔑し、一方向に向って列擧し盡す必要があると考へられた。
其れは2023-10-26のセッションの際の事であった。
詰り、私原理主義である。
本文
邪敎徒ども・敵
子供が周圍に反抗する中で自我を形成する樣に、素朴信念は寧ろ敵と遭遇した際に良く感ぜられる物である。
此れ等の者共は、人類文明の榮光の爲に地獄の火の中に投げ込まれねば成らない。
若しも其奴が頸迄地面に埋められた狀態で、橫に竹のノコギリが置かれてゐて、役人が私に「其れを一挽きして行っても良いですよ」と聲を掛けて呉れたなら、こっそり二三囘挽いてやる樣な奴ら。
秩序を輕んずる者共
自分の生命より大切な物が無いとか言ふ者共
傳統を輕んずる者共
社會學者共
平和主義者共
フェミニスト共
排外主義者共
性的潔癖を重んずる者共
一神敎徒
東側の手先共
喉が五月蠅いあのをっさん
私の好きな物を貶す者共
共產黨支持者共
れいわ支持者共
立憲民主黨支持者共
反ワクチン/反マスク派共
似非科學を使って儲けようとする詐欺師共
けだものを人よりも大切にする者共
猫共
進步主義者共
LGBT活動家共
環境テロリスト共
私が大切だと思ってゐる物を輕んずる者共
私を輕んずる者共
腦を男根に支配されたあのをっさん
私の友人らを傷付ける者共
靜岡縣知事
沖繩縣知事
上野千鶴子
習近平
ウラジーミル・プーチン
財務省
國語審議會
表音主義者共
「書道は左利きを差別する爲の道具に過ぎない」と言ったあのをっさん
楠栞櫻
協調を拒む移民共
環境保護活動家共
ビーガン共
腦を男根に支配されたあのをっさんの橫にゐたあの女
蟲を蔓延らす奴
判り難いカルテを書く者共
病歷をきちんと纏めない者共
我が部門を輕んずる者共
私(目の後ろ、耳の閒にゐる者、と呼稱せられる時の私)
其れ〴〵の敵に就ての記述
秩序を輕んずる者共
文明と其れの齎す秩序は吾々が吾々の生存の爲に作り出した神の或る顯れである。
吾々は日々の暮らし易さの爲に、色々の秩序を形成する。
吾々が作り出した秩序を擾亂する物は、吾々の安寧を損なふ者であり、吾々の敵である。
自分の生命より大切な物が無いとか言ふ者共
文明は、一個人よりも尊い。(敎條)
文明の爲に死なねば成らない時、吾々は死なねば成らない。
吾々全體は、吾々の內の一人よりも尊い。
吾々は日々に得る物から色々の物を文明の爲に獻げる。
そして文明は吾々を宇宙から庇護して下さる。
吾々が吾々を削って獻げ續ける事で維持してゐる文明から貪る者は、吾々から貪る者であり、吾々の敵である。
吾々の生存を損なふ者は、畢竟殺されねば成らない。
傳統を輕んずる者共
祖先から繼承されてきた物は、祖先から繼承されて來たと云ふ事の故に其れ丈でも尊い。
一般に、傳統は重んぜられるべきである。
祖先は故もなく其れ等を繼承してきた訣ではない。其處には祖先の何らかの智慧が含まれてゐると考へるべきである。
橘榛名はさう云ふ風に繼承されてきた物を尊いと思ふ。
橘榛名が尊いと思ふ物を輕んずる者は、橘榛名の敵である。
社會學者共
橘榛名の愛好する物にケチを付ける人達。
橘榛名が厭ふ物を稱揚する人達。
橘榛名の愛好する物にケチを付け、橘榛名が厭ふ物を稱揚する者は、橘榛名の敵である。
平和主義者共
文明は、一個人よりも尊い。(敎條)
文明の爲に死なねば成らない時、吾々は死なねば成らない。
吾々は、吾々の生存を脅かす者に對して、此れと戰ひ、打ち倒さねば成らない。
吾々が吾々の爲に行ふ戰ひに就て、此れを無價値であるとか、有害であるとか謂ふのは、吾々の敵の味方として宣傳をしてゐるのであって、吾々の敵である。
フェミニスト共
吾々の內の一部分が實際に吾々の內の別の一部分から不當な抑壓を受けてゐる時に其れに抗ふのは、吾々の文明をより良い物とする爲に必要の事であった。
吾々は文明から等しく庇護を受けるべき者であるから。
しかし、嘗て彼等の揭げた目標は已に達成せられてゐる。
吾々は性別に據らずに選擧權と被選擧權を持ち、其の爲した勞働に應じて性別に據らずに賃金を受け取る事が已に國法として定められてゐる。
其の上で更なる鬪爭と獲得とを求めるのは文明を貪る/文明から奪ふ事である。
橘榛名はあらゆるクオータ制に反對する者である。
男性議員が多いと云ふ時、女性の國民も其の男性議員に投票してゐるのである。
男女に賃金格差があると云ふ時、其れは單に職業選好の統計的な差が顯れてゐるに過ぎない。
文明を貪る/文明から奪ふ者は、吾々の敵である。
排外主義者共
天皇に忠誠を誓ひ、國法に遵ひ、國民の務めを果たし、傳統を守るなら、彼は日本國民である橘榛名の隣人である。
不敬を働き、或いは國法に背き、或いは国民の務めを果たさず、或いは傳統を輕んずるなら、彼は日本國民である橘榛名の敵であり、國外に追ひ出されるべきである。
此處で云ふ排外主義者とは、或る人が天皇に忠誠を誓ひ、國法に遵ひ、國民の務めを果たし、傳統を守る者であるにも關はらず、其の生まれが外國に/異民族に由來する物である事を理由に其の人を憎惡し追ひ出さうとする者の事である。
天皇に忠誠を誓ひ、國法に遵ひ、國民の務めを果たし、傳統を守る者は、日本國民である吾々の隣人として受け容れられるべきである。
受け容れられるべき人を追ひ出さうとする者は、吾々の敵である。彼等こそ追ひ出されねば成らない。
性的潔癖を重んずる者共
吾々の誕生が性行爲に由來する物である事は當然の事である。
また、色々の性的な行爲/文物が古くから人類によって娯樂として享受せられて來た。
吾々は、文明に獻げられる範囲に於いて、子を生し、人口を維持/增加せしめ、以て文明の永續に貢獻せねば成らない。
吾々/吾々の兒童に對し、性的潔癖を強ひ、或いは性的な行爲/文物に對する嫌惡を釀成しようとする者は、吾々/吾々の兒童の健全な性的情操の發達を妨礙する者であり、少子化を助長し、文明の永續を困難ならしむる者であるから、吾々の敵である。
又た彼等は吾々が持つ性的な行爲/文物を自由に樂しむ權利を抑壓する者であるから、吾々の敵である。
一神敎徒
或る一神敎徒が橘榛名の知らない所で其の信仰を行ってゐる時、彼は橘榛名の敵ではない。
或る一神敎徒が橘榛名の知ってゐる所で其の信仰を行ってゐるが、橘榛名或いは橘榛名と信仰を同じうする者に對して其の信仰を已めさせ、彼等の樣に信仰する事を強ひないのであれば、彼は橘榛名の敵ではない。
橘榛名或いは橘榛名と信仰を同じうする者に對して其の信仰を已めさせ、彼等の樣に信仰する事を強ひる者は、橘榛名の敵である。
一神敎徒と云ふ名で代表せられてゐるのは、單に一神敎徒に其の樣な折伏の習慣を持つ者が多いと橘榛名によって看做されてゐるからであって、多神敎徒であっても(中略)強ひる者は橘榛名の敵である。
東側の手先共
東側諸國は槪ね橘榛名と價値觀を異にし、亦た橘榛名の屬する日本國の權益に相反し、其の存立を危ふくする國々である。
吾々の存立を危ふくする國は、吾々の敵である。
吾々の敵の味方をする者は、吾々の敵である。
喉が五月蠅いあのをっさん
橘榛名の聞いてゐる所で橘榛名が不快に思ふ音を延々發し續ける者は、不快である。
一般的に、橘榛名に取って不快であり、且つ、其の不快さに見合った何かを橘榛名に提供しない者は、橘榛名の敵である。
亦た、此のをっさんは橘榛名を罵る者である。
橘榛名を罵る者は、橘榛名の敵である。
私の好きな物を貶す者共
橘榛名の好きな物を橘榛名の觀測圈内で貶す者は、不快である。
一般的に、橘榛名に取って不快であり、且つ、其の不快さに見合った何かを橘榛名に提供しない者は、橘榛名の敵である。
共產黨支持者共
彼等は我が國の君主制に對して否定的な集團である、と橘榛名は看做してゐる。
即ち、既述の「私の好きな物を貶す者共」であると看做してゐる。同項を見よ。
れいわ支持者共
橘榛名は、れいわ新撰組黨首の議會での態度が嫌ひだ。政策に就ても、反原發など支持出來ない事が多いと看做してゐる。
其の樣な態度或いは政策を寧ろ好ましい物として看做す人々の事も嫌ひだ。
橘榛名が支持出來ない政策を推進する者、橘榛名が支持する政策に反對する者は、橘榛名と政治的に敵對する者である。
立憲民主黨支持者共
思ひ出した樣に書いたけど何で敵なんだっけ?
思ひ出した。我が國の原子力發電所を超法規的に停止し、私の支持しない政策を實行したからだった。
橘榛名は、原子力發電所の再稼働を推進すべきであると考へてゐる。
橘榛名が支持出來ない政策を推進する者は、橘榛名と政治的に敵對する者である。
反ワクチン/反マスク派共
橘榛名は現在主流の醫學に就て、槪ね此れを支持する者である。
橘榛名は、文明の力によって人々の苦痛が削減されるべきであると考へてをり、また、現在主流の醫學は此の「文明の力」を體現する重要なファクターの一つであると看做してゐる。
現在主流の醫學に對し、科學的な假説の提示と云ふ手法を用ゐずに、既知の知見を單に無視して展開される非主流的な醫學上の主張を爲す者に就て、橘榛名は彼等を「文明の力」に抗ひ愚弄する輩共、詐欺師の類いと看做し、嫌惡してゐる。
人を吾々の「文明の力」から遠ざけ、其の苦しみを増さうとする詐欺師は、吾々の敵であり、文明の敵である。
似非科學を使って儲けようとする詐欺師共
上項と似てる。
現在主流の科學に對し、科學的な假説の提示と云ふ手法を用ゐずに、既知の知見を單に無視して展開される非主流的な科學上の主張を爲す者に就て、橘榛名は彼等を「文明の力」に抗ひ愚弄する輩共、詐欺師の類いと看做し、嫌惡してゐる。
人を吾々の「文明の力」から遠ざけ、其の苦しみを増さうとする詐欺師は、吾々の敵であり、文明の敵である。
けだものを人よりも大切にする者共
人は、獸よりも重んぜられるべきである。(敎條)
獸を人よりも重んずる者は、人の敵である。
猫共
人は、先づ人に奉仕する者であるべきである。(敎條から導かれると考へてゐる。)
貓は、人が本來人に獻げる筈だった分の諸々の働きの果實に就て、此れを人から掠め取る物であると、橘榛名は看做してゐる。
先づ人は人に奉仕し、剩った分を人以外の物に用ゐるべきである。
人に十分に奉仕せず、其の分を貓に奉仕する者は、人の敵である。
進步主義者共
橘榛名自身が進步主義的發想をする場面は屢〻あるので餘り人の事は謂へないかも知れない。
其れは其れとして、「古くから繼承せられた良き物」と橘榛名が看做す物に就て、進步主義者が「古く劣った物」と看做す事が屢〻あると、橘榛名は看做してゐる。
橘榛名の好きな物を貶す者共は、橘榛名の敵である。
LGBT活動家共
人は、身體から逃れる事は出來ない。
逃れられない身體から逃れる方法があると噓を吐いて性自認のあやふやな青少年に不可逆な性転換手術を受けさせるLGBT活動家は、單に彼等を風變りな自傷と自殺に導いてゐる、と橘榛名は看做してゐる。
人に苦しみを齎す者は、人の敵である。
纏まってゐない文章を付記して後に記事を分けるかも知れない。
「性自認」と云ふ槪念は(少なくとも今世に主張せられてゐる樣な)意味のある槪念ではないと橘榛名は看做してゐる。
一方、身體性は、そして「性他認」は逃れる事の出來ない物理現實、運命である、と、橘榛名は看做してゐる。
私が私の事を蜜柑だと看做しても神だと看做しても其れは私の自由な精神の爲す所であり、自由であり、且つ、私の内省(私の心裡と云ふ物は實際に私にとって私の外の世界全體と對置出來る程に價値ある物であるのだが)の支配する所であるが、其れは、私の外側にゐる人々が私を蜜柑と看做すか或いは神と看做すかに絶對的な影響を及ぼす物ではない。
將來的に、魔法の樣な技術が此れ等の問題を無かった事にして呉れるかも知れないが、其れ迄は、どの樣に産まれるかと云ふ事は、いづれ死ぬと云ふ事と同等に不可避の運命であり、其れを受容するか、其れに反抗し乍ら生きて行く事に成る。
環境テロリスト共
私が大切だと思ってゐる物を輕んずる者共
私を輕んずる者共
腦を男根に支配されたあのをっさん
今日考へたら、其處迄憎くもなく成ってゐた。まあ良えわ。
腦を男根に支配されたあのをっさんの男根の所爲で酷い目に遭った友人(此れは比喩表現である。強姦されたとかではなく、をっさんがをっさんの愛人の前で良え恰好する爲の出汁にされたと云ふ事である)は可哀想だと思ふけど、私が現場に居合はせた訣ではなく、彼は私に對しては禮儀正しいので、心底から怒る事が出來なく成って了った。
私の友人らを傷付ける者共
直觀的に敵である。逆に巧く説明しづらいな。
橘榛名は友人らの安寧を願ふ者である。
私の友人らを傷付け、私の友人らの安寧を奪ふ者は、私の友人らの安寧を願ふ私の願ひも亦た踏み躙る者である。
橘榛名の願ひを踏み躙る者は、橘榛名の敵である。
靜岡縣知事
橘榛名は我が國の発展の爲に我が國の発展の爲の開發が遲滯無く遂行せられる事を願ふ者である。
靜岡縣知事は、橘榛名が不合理だと思ふ理窟で以て、我が國の発展の爲の開發を差し止め、橘榛名の願ひを踏み躙る者である。
橘榛名の願ひを踏み躙る者は、橘榛名の敵である。
沖繩縣知事
橘榛名は、我が國の安寧を願ってゐる。
沖繩縣知事は其の特殊の地位と歷史的經緯に託けて分離主義を煽動し、我が國の一體性を損ね、潛在的敵國を利せんとしてゐる者であり、我が國の安寧を損ねんとする者である、と橘榛名は看做してゐる。
橘榛名の願ひを踏み躙る者は、橘榛名の敵である。
上野千鶴子
既述の「フェミニスト共」を代表する者の一人である。
中略、文明を貪る/文明から奪ふ者は、吾々の敵である。
習近平、ウラジーミル・プーチン
橘榛名は、我が國の安寧を願ってゐる。
此れ等の者は、我が國の潛在的敵國の指導者であり、我が國の安寧を損ねんとする者である、と橘榛名は看做してゐる。
此れ等の指導者の影響下にある諸國は槪ね橘榛名と價値觀を異にし、亦た橘榛名の屬する日本國の權益に相反し、其の存立を危ふくする國々である。
吾々の存立を危ふくする國は、吾々の敵である。
財務省
橘榛名は、橘榛名が合理的だと思ふ政策の幾つかが、彼等によって施行を阻止せられてるんぢゃないかと思ってゐる。
今具體例を擧げる事が出來ない程度には根據がふはふはしてゐる。
何となく橘榛名の敵の樣な氣がする。
國語審議會、表音主義者共、「書道は左利きを差別する爲の道具に過ぎない」と言ったあのをっさん
本當は正字正假名遣ひや書道の傳統の普遍的價値が此處に述べられるべきである。
しかし、此處で正字正假名遣ひや書道の傳統に就て(或いは此のページで本來なら言及されて普遍性による擁護を受けるべき其の他多くの物に就て)考へるに、其れ等は、先づ素朴には「橘榛名によって偶さか好まれる物」なのであって、其れが實際に普遍的價値を有する物であったとしても、「該槪念は普遍的價値を有する」と論述して了ふのは『素朴でない』と云ふ氣がして了ふ。
若し、橘榛名が「一塊吾命(ひとくれのあれのみこと。橘榛名が嘗ての或る時點での自身に就て、自身の精神を一塊のものとして自らの惟ふ所を自ら疑ふ事は決してしなかった者と看做した上で、其の樣な自分は後の或る時點に於て殺害されたと擬制して、其の死者に名付けた名。)」であれば、橘榛名は立ち所に「該槪念は普遍的價値を有する」「該槪念を貶める者は普遍的に吾々の敵である。」と論述しただらう。
〜〜
祖先から繼承されてきた物は、祖先から繼承されて來たと云ふ事の故に其れ丈でも尊い。
橘榛名はさう云ふ風に繼承されてきた物を尊いと思ふ。
橘榛名が尊いと思ふ物を輕んずる者は、橘榛名の敵である。
楠栞櫻
協調を拒む移民共
環境保護活動家共
ビーガン共
腦を男根に支配されたあのをっさんの橫にゐたあの女
蟲を蔓延らす奴
判り難いカルテを書く者共
病歷をきちんと纏めない者共
我が部門を輕んずる者共
私(目の後ろ、耳の閒にゐる者、と呼稱せられる時の私)
私が好む物を必ず貶す。私が尊いと思ふ物を必ず卑しめる。