一撃ルギア
20230526
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《バケッチャ》が欲しくなる試合展開は往々にしてあるが、ベンチ1枠を使ってしまうのは本末転倒な感じもある。《ネジキ》《ボタン》辺りと併せて採用したいが、これらのサポートを打つ暇があるデッキでは無いだろう………。
《崩れたスタジアム》も、雪道を剥がす手段としてはあまり良くないとも感じる。まぁ必要だから入れるけど《バケッチャ》と同じような”ベンチ1枠が潰れる”現象が起きる。たまに困る。
博士2ヒガナ1ジャッジ1、試しておくか? 《かがやくアマージョ》は好感触だったので、《ジャッジマン》も入れて【ロストバレット】や非エクに対してのガードをもう少し上げたい。
……《セイボリー》どうなん?
《こだわりベルト》は今の環境だと役割対象が見つからなかったため一旦out。
《ミカルゲ》の採用増えてきたらどないしよ……;
20230526_フリー
⭕後【ロストギラティナ】
⭕先【ロストギラティナ】
⭕後【ロストギラティナ】
テーブルシティ表ネオラントVボスGG。いや駄目だろ。《ネオラントV》を増やしたのは好感触だった。
20230525
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ボスの現物を増やしたがかなり好感触。
博士4よりかは博士3ヒガナ1、博士2ヒガナ1ジャッジ1? 博士4だとリソースを消し飛ばしながら進まなければならない事が増えるのは厳しいか?
【サーナイト】対面では《バンギラスV》や《活力の壺》を増やしたくなるが、本質はそこでは無いような気がする。サイドプランから考察する必要がある。1-2-2-1を通すならボスを複数枚使用出来る基盤が必要であるし、1-1-1-2-1みたいな感じなら《ルギアVstar》1体が(ボスでキルリアを枯らしたり、手札干渉を行いながら)サイドを2~3枚取る必要がある。
非エク対面では博士ではなく手札/盤面干渉を行いたい試合もそれなりにあった。サポートの配分も要検討。
20230525_渋ロコジムバトル 参加者9人
⭕bye
⭕先6-2【ダークライVstar】
相手のプレミに助けられ勝ち。2-2-2。
⭕後6-4【ジバコイルex】
《ルギアVstar》が弱点を突かれるマッチアップだが、パルスランチャーを撃ったジバコイルexにいちげきクラッシュ(240+20+20+20)、ボスでコイルを枯らした返しに出てきたミライドンexをギガハンマーで取り、2-1-1-2で勝ち。
3戦固定のためここで終了。
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20230525_TSUTAYA西五反田ジムバトル
参加者16人
⭕先6-4【Fミュウ】
上振れて1-3-2通して勝ち。4-1の時の雪道ナンジャモがぶっ刺さってかなり危ない展開に。
❌先5-6【リバサナM2U】
相手の雪道+自分のプレミで散々な試合に。不利対面なのかなあコレ。《アーケオス》2体で走れればまだやれそうな試合だったか?
⭕先4-3【ロストバレット雷水超】時間切れ
《かがやくアマージョ》不採用の弊害がモロに出たが、《勇気のおまもり》に救われ何とかサイド差勝利。
❌先5-6【サーナイトex(リバーサル+ザシアンV)】
最終ターンに《ナンジャモ》を刺されボスが沈み負け。《ネオラントV》1枚採用の問題点が出た試合だった。プレミもぼちぼち。アタッカーとして運用している《イベルタル》に《ギフトエネルギー》を付けるプレイも覚えておくべき。
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じゃんけん全勝マ?
20230524
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《ともだちてちょう》はボスかセレナの現物で良い。
【ロストバレット】対面に課題アリ?《ジャッジマン》や《かがやくアマージョ》の採用も検討。
《ネジキ》を入れたい気持ちはあるがゲームにあまり関与しなさそうなので優先度はかなり低め?
デッキの安定感に寄与するカードやルギア周りの現物が少なめなので割と怒られそうな構築だなあ〜とは思う。
既存のアーキタイプを参考にしただけで、採用カードそれぞれの深堀りや考察が明らかに出来ていないのを感じる。そもそも肌に合ってない?
【白ルギア】なら3-3-3でも許容されそうな気はするが、アーケ1だと進みづらい【一撃ルギア】においてはそうでは無い? アーケオス3ならそれこそ《かがやくアマージョ》は必須?
以前のジムバトルと言いアーケ1で進んだ試合で大体負けてるからそういう事か?
20230524_町PAOジムバ 参加者15人
❌先5-6【ロストカイリュー】
プレイの負けか構築単位での負けか判断出来ない。
しかしプレミもあった。《ライコウV》をダブルターボダブルターボベルトストームダイブで倒せる事は意識するべきだった。
サイド1を取らされ続ける展開だったのでターンを作れるような構築の工夫が必要かなあ〜
⭕先6-4【白馬アルセウス】
前に出すポケモンの選択を間違えて1エネ無駄に。
相手が事故ってる寄りの動きだったから何とかなった感じが凄い。
⭕bye
⭕先6-0【ロストギラティナ】
上振れて2-1-2-1通って勝ち。
《ルギアV/Vstar》《アーケオス》現物の枚数について
現物を増やすと初動の再現性に繋がるが、後半の手札干渉に対する無効牌を抱えてゲームを進める事になる。世間が4-4-4ないし4-3-4なのは「プライマルターボでエネルギーを山札から引っこ抜けるため、無効牌を抱える事についてはある程度許容出来る」から?
試合中に《ルギアV/Vstar》を使用枚数は多くとも2枚ずつであるためここは3-3でも問題無さそうに思えるが、下を3に減らすと《ルギアVstar》の擁立が遅れるリスクが発生する。下を減らすならその分ボールを増やす事で解決を図るべき?(例:現物3-3、ボール11など)
《アーケオス》についても3枚採用だと許容不可能なサイド落ちが発生し得るため、世間では4枚採用が多いのだろう。ただ、4枚採用の場合においてもアーケオス1体でゲームを進めなければならない試合も存在する。
"「アッセンブルスター:《アーケオス》2体」の再現性"も重要だが、「アッセンブルスター:《アーケオス》1体」の場合においてもゲームを進める事が出来るような(構築上の)アプローチも必要になるのではないか?とも思う。知らんけど。
「ビーダルライン削って現物入れろよ」? 実際そうだ……。 一応ボールが多投されている構築基盤と相性がいいと思い採用している。手札干渉が来そうなターンに立っていればある程度対抗出来るし……
「アッセンブルスター:《アーケオス》1体」の時、どうする?
そもそも【白ルギア】なら割と何とかなる。【一撃ルギア】はアーケ1体を許容しづらいアーキタイプな気もする。
《勇気のおまもり》+《Vガードエネルギー》でアタッカー1体が2回動けるようにする。手札干渉とかも込みで。