対話的インターフェイスは、程々にする
Avoid captive user interfaces.
一般的な巨大プログラム
コンピュータの前に人が居なくてはならない
人間と対話することにより、コンピュータの高速な処理速度が犠牲になる
UNIXプログラム
プログラム同士で対話する
コンピュータの前に人が居なくてもよい
コンピュータの高速な処理速度は落ちない
対話的プログラム
エラー処理を考えるとプログラムが大きく複雑になる
「大きいものは美しい」的アプローチ
移植性に欠ける
スケーラビリティ(規格適応性:システムの処理能力を拡張する機能)に欠ける
先人の資産を活かすことが難しい
UNIXプログラム
プログラム同士の対話
小さいものは美しい
移植性が良い
スケーラビリティがある(必要になった時に機能を追加するのは簡単)
先人の資産を活かす
ユーザーインターフェースとモジュールの機能は別レイヤにする。