ドキュメンタリー
記録映画とも。
一定のテーマをもって現実を撮影、または撮影された実写フィルムを一定の趣旨によって編集したもの。
劇映画とは対照をなす分野である。
現代的意義をもつドキュメンタリー映画は1922年、米国のR.フラハティによる《極北の怪異》が先駆とされる。
全て映画は、多かれ少なかれフィクションであり、製作者が事実を解釈したものである。
ドキュメンタリー映画は事実そのものではないし、唯一絶対の真理を追求するものでもない。
あくまでもその事実に対して可能なさまざまな解釈・観点を示すものである。
何かを伝える時に「ドキュメンタリー至上主義」というのは確かにある。
当事者が語る言葉が「真実」であるかの様な強さを持つからだ。
一方で、事実・史実をベースにしながら描かれる「物語」こそ強い力を持つ事もある。 Animated documentary
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