定位置お道具箱
UIにおいて、名詞 - 動詞の順で選択させることは、画面数を少なくしたりうまく整理できる有用な方法論だし、自分は以前からモードレスを強く支持しているんだけど、でもなんか動詞を先に選ぶUIがまだあるし、自分の思考の上ではそっちのほうが自然なケースがあるぞ?とうっすら思っている。
というよりもはや唯一思いつく例なんだけど、PhotoshopのパレットとかFigmaのパレットとかそういうやつである。
https://gyazo.com/d7d93d968f10452e4c08b5c1f0e98fd1
https://gyazo.com/18d5c5cf8ed09f19633b7a50235f8c5c
これどう見ても動詞を並べているよな?と思っていて、いやオブジェクトと頑張ればみなせるかもしれないけど、素直に見ればやはり動詞だよね。
これはお道具箱であり、お道具箱が定位置にあるUIに少なくとも我々は慣れている。しかもこれを選択すると憎きモードに入るのである。でも誰も困っていないし、自分も嫌だと思っていない。これがやり玉に上がっているところは見たこともない。
で、このモードどう思います?って人に話しながら考えを整理していたんだけど、なんかこれはいうほどモードではなくね?みたいな気持ちになってきたのだった。マイクロモードとでも言うべきものなのかな?あんまり人が不快にならないモードというか。少なくともモーダルダイアログのうっとおしさとは全く別だよねと。
これがただの慣れでありもっと良いUIがありうるのか考えてみたいんだけど、結局思いつかないんだから現状が正解であると受け入れるべきなんだろうなあと思った。他の捉え方としてはドキュメント全体に対するアクションであるみたいにみなせたりはするのかもしれない(でもこういう実感を離れてどんどんメタな方向に適用範囲を拡大していくというのはあんまり自分はしたくない。ユーザに認知されないような概念ならコミュニケーションの失敗だろうと思うので)
例えばトリミングであれば、カンバスの上下左右にハンドルでもくっつけておいて、それをドラッグすることで直ちにリサイズできるようにすれば、それはより直接操作らしくはなるよね。でもそのハンドルの意味そのものが他のハンドルと混同されることがあったり、そのハンドルの表示条件を探し回る羽目になったり、そもそも機能を発見できなかったりするというデメリットがあると思っている。慣れればもちろんそっちのほうがいい。でも年食ったからかいつまで経っても慣れないみたいなことが出てきた。
オブジェクトを選択して、そのコンテキストでできることを表示するというのは整理方法としては一番いいやつなのはもちろんそうなんだけど、そもそもそのオブジェクトを選択するという事自体が難しいタスクになることがままあり(Figmaなんかでよくあるね)、じゃあそのアクションは事実上ユーザから見えないところに隠されてるのと同じことになってしまわないだろうか、と思うことがある。ツリーUIなどでアシストできるとはいえ。
動詞を選ぶと、その動詞が適用可能なオブジェクトを探すためのクエリとして機能するということもあるよね。
だからこその定位置お道具箱なのではないかというふうにも思うのだった。そこにできる操作が固まっているから、見落としがない。
実際古いOfficeのめちゃくちゃボタンが並んだ、よくやり玉に上がるUIも、自分は実は嫌いじゃなくて、あれはできることとできないことを隠さなかったというのが美点だと思っていたのだな。
実際MacのOffice対抗製品みたいなやつ、自分はどれも好きではないんだな。慣れの問題なんだろうけど
例えば管理画面とか、コレクションを主に扱うようなUIでは名詞を選択するのが本当に基本だと思うのだけど、でもWYSIWYGでリッチテキスト編集だのWebページ編集だのドローツールだのDAWだの3Dモデラだの、タスクの奥深くに入り込んでごちゃごちゃやるようなミクロなツールの、特にキャンバス部分っていろんな切り口で入口を用意してあげる必要があるのかもしれない。もちろんツリーエディタとかそういった部分では基本に忠実に行けるだろうけど。
あと、自分は例えば封筒を開封したいときにハサミを探すんだけど、探している間手をチョキチョキさせる癖があるのだった。なので自分はなにかを加工するときには、まず道具の気持ちになっているのかもしれない。道具と自分を一体化させる。自分自身がアクションになる。
何も考えなかったらタスクベースUIになるというのは、そもそも人間自身にアクション偏重の癖があるのかなあと思った。もちろんその順序に従うとタスクベースのごちゃごちゃUIができるんであってそれは失敗なんだけど、非常に削ぎ落としたユースケースに限り、道具とか動詞とかをあえてのメインに据えるという選択があり得るなぁとちょっと思ったのだった。
ドリルじゃなくて穴がほしいのだからというやつも、全然納得行ってないんだな。だって自分穴開けたいなーって思ったら次の瞬間にはドリルのことで頭がいっぱいになるからな。
ちなみに自分がまだ嫌いなモードもあって、これです。
https://gyazo.com/3ca9bb43fd2e207733c4d941876e95d3
https://gyazo.com/a9eb92ce7b2566be43bb2a1613153755
これはつまり、タスクの性格に応じてガラッとUIレイアウトを変える(あるいは複数のレイアウトを記憶しておける)という機能なんだけど、自分はとにかくUIが定位置にあってほしい人間なので好きじゃないです。これみんな本当に使ってるのかな。