WWⅡNaval mod の使い方(作成途中)
ここではWWⅡNaval modで主に読んでもわかりにくいようなものを検証結果から説明する。
まずこのmodを導入することで1*1*1のboxコライダーを持つ木材ブロック、スピニングブロック、ロケットに設定が新たに追加される。
Controller
・GUNNERへの指示
ブロックにカーソルを合わせてlockに設定したキーを押すとそのブロックに対して照準、発砲を開始する。
offset ~は自身での照準の修正を行うためのキーである。
上の2つは不明。いじらなくてもちゃんと動くし押しても何も変わっていない気がする。
Gunner
・名前の通り砲の照準を行う。
speedは少なくとも砲塔旋回の速度を設定する。
~~Toleranceは目標との誤差が~度以内であれば発砲する。
~Keyはステヒン及び砲のエミュレートとして使う。
Gun GroupはスピニングブロックとNavalGunのGroupと名前を統一する。統一しないと機能しない。
スピニングブロック
use wellは弾薬庫からエレベーターを通して砲弾を供給するか、砲座から砲弾を供給するかの選択と考えると想像しやすいだろう。
NavalGunとリンクしていると一定以上のダメージで誘爆する。
TorpedoLauncer
slowとfastはおそらくwowsの通常魚雷と深度魚雷のような振り分けだと思われる。こちらは自動照準はできないと思われる。
AAController
IFFは敵味方識別装置らしい。検証はしていないがオンにした方がいいだろう。
AABlock
対空火器の種類が選べるが76mm以上は対空砲、未満は機銃としてのふるまいをする。エフェクトとして機銃からの曳光とブロックが照準している描画が見れるがマルチの参加者側だと見えない可能性があり。(要検証)
AircraftController
操作キーが多いがやっていることは空母新造前のwowsとほぼ同じである。wowsb wikiで空母の操作方法を見るとわかりやすいだろう。違うこととして、爆撃機の攻撃は敵艦へ自動に追従はしてくれない。また、発艦させるためには飛ばしたい飛行機のグループを選択した後エレベーターで甲板上に上げなければならない。どれをエレベーターにするとかの設定はない。
Aircraft
同じGroupにすることで1度に飛ばす機体数を調整できる。FPVは座席視点。
Leader・・・Switch activeでグループを選択。
SlaveとLeaderで1つのグループを構成する。
Engine
実はスケーリングによって最大出力が変化する。
砲撃を食らうと暴走したり、エンジン出力が低下する。
木材ブロック
wave toggleは今のところ海に波のエフェクトを発生させるのみ。
Hangarは航空機の格納庫用の床として機能させる。
おそらく一定以上の砲撃及び雷撃を食らうと下に向けてそこそこ強い力が発生する。
・自由記入欄