Besoig遊び
使用mod
HiddenNamePlateMod、 Besoig++
Besoig の簡単な説明
砲弾
https://scrapbox.io/files/6322e7b8b2d15b001ffaf135.png
このmodのメインとなるブロックこのブロック1つで様々な弾を撃てる
デフォルトでは45mm口径であるため非常に小さいが口径の設定をいじることで砲弾の大きさを変えることができる
砲弾の設定
https://scrapbox.io/files/6322e80600b24d00212f828d.png
上から装填速度、初速、口径、質量、砲弾の拡散具合、接地したブロックから前方に何mに生成するか、弾の存在時間、
炸薬量、近接信管の作動半径、近接信管が作動するまでの安全距離が設定できる
APやAPHEはAP CAP、B CAPが設定でき、これは跳弾しにくくしたり、空気抵抗による弾速減衰を軽減したりすることができる(AP CAPは某戦車戦で言う標準化のようなもの)
tracerは不明、ただ若干威力が増している気がする.......気がする曳光弾らしいアプデでちゃんと光るようになった
炸薬量から下は一部の砲弾のみしか設定できない
炸裂について
HEやHEATのような砲弾の炸裂は仕様がかなり変わっており、球状の炸裂判定ではない
下の画像の黄色い線一つ一つが炸裂によって飛ばされた破片でこの破片に当たることによって力が加わる
https://scrapbox.io/files/6322eb014f577b001d7f5504.png
炸裂で表示される線の色は弾種によって変わる
APのような貫通する弾は跳弾判定、過貫通の判定もある
コライダーの厚さ、砲弾の重量や弾速、口径によって変化するがおおむね55~60°あれば強制跳弾のようなことが起きる
貫通すると炸裂ダメージ?が加わり、跳弾しても衝撃は加わる
過貫通と貫通の衝撃の違いは未検証
装甲
装甲厚・・・サフェ以外は1つのコライダーの厚さで決まる
サフェは装甲厚と重量(重量はBSTmodでした)を設定できる
また、サフェの重量によってサフェの接続強度が上がる(BSTmod使用)
サフェを使わないのであれば、長プレートを縦に並べると180mm相当の装甲ができ、癖がないのでおすすめ
一番厚いのはウィングで400mm代を確保できる 衝撃は来るので実質使い捨てだが...
サフェ装甲の種類
現在mod制作者にコメントで質問中
現在質量とRHA換算で装甲厚が違うこと以外不明
RHA 均質圧延鋼装甲
CHA 鋳造装甲
HHRA 高硬度圧延装甲
STRUCT.STEEL 構造用鋼
TRACKS 履帯
ALUMINIUM アルミニウム
REACTIVE 反応装甲
table:<装甲>
質量(20mmあたり 1*1ブロック)kg RHA換算
RHA 0.14 1
CHA 0.13 0.94
HHRA 0.17 1.25
STRUCT.STEEL 0.06 0.45
TRACKS 0.1 0.75
ALUMINIUM 0.06 0.25
REACTIVE 0.14 1
砲身
https://scrapbox.io/files/6322ed58163393001d531f21.png
ほとんどエフェクト用
これがあるかないかで楽しさが倍以上違う
https://scrapbox.io/files/6322edbd7d1aa30020a06501.png
上から順に発砲間隔、煙の発生位置、煙の大きさ、煙の再生速度、発砲したとき砲身の後退距離、後退した後の戻るまでの時間、後退速度が設定できる
defaultは発砲音でここから発砲音を選べる種類は非常に豊富
砲身の長さは変更できない
音について
このmodの2番目の魅力として音のこだわりがすごい
発砲音の種類だけでなく、砲弾の着弾、貫通、跳弾、炸裂などに音声があり、弾種ごとに用意されている
さらに発砲音は音速の概念があり、離れるほど遅れて聞こえる、さらに若干発砲音が変わる
___________________________ここからレギュ案______________________________________________________________________
武装
table:<砲制限>
武装番号 口径(mm) 弾種、 特殊 弾速(m/s) 質量(kg)、{炸薬量(kg)} 装填時間(s) 拡散(°)
① 200 AP 無し 350 750 12.5 1
② 150 AP AP CAP、B CAP 650 110 8 0.3
③ 120 AP 無し 900 45 5 0.25
④ 100 APHE AP CAP、B CAP 1000 15 {6} 4 0.125
⑤ 100 AP AP CAP 1250 15 2.5 0.125
⑥ 90 APHE 無し 1500 5 {3} 2.25 0.1
⑦ 155 HE 無し 400 125{12.5} 10 0.75
⑧ 105 HE 無し 550 14{0.5} 7 0.5
APHEの信管の遅延は自由(ただし限凸は不可)
HEの近接信管関係の設定は自由
TRACERは自由
table:<副兵装>
口径(mm) 弾種 特殊 弾速(m/s) 質量(kg) 装填時間(s) 拡散(°) Life time
駆逐戦車、戦車 45(1丁まで) AP 無し 900 0.75 0.5 0.5 1
装輪装甲車 30(2丁まで) AP 無し 1200 0.25 0.3 0.6 1
TRACERは自由
table:<貫通力mm{炸裂mm}>
100m 200m 300m
① 370 332 294
②
③ 302 290 279
④ 300{297} 296{293} 291{288}
⑤
⑥
機体レギュ
https://scrapbox.io/files/633430d41c5b9e001d27a1e6.png
※1 ボムとそれを保持するグラバーのみx,y,z軸方向にそれぞれ1/2スケーリング許可(砲塔に搭載するボムのみ)
で追加される赤旗と青旗は1パーツまでパーツ数としてカウントしない
俯角は車体装甲に砲身が触れない程度まで
砲弾の生成位置はなるべく近づける
全体の禁止行為、ブロック
フレイムスロワー、サフェ、ドリル、丸鋸、ボムを保持しているグラバー以外は使用禁止、弱点ボム以外のボム、大砲、拡散砲、ロケットで加速すること、飛行禁止、履帯機は履帯以外が設置したまま移動禁止、ペラを回して動力を得ることを禁止
弱点ボムの位置
砲塔はシュミ開始後左右に向いたら履帯からはみ出なければ許可
駆逐戦車、戦車の場合
砲塔、車体ともに上から見て履帯内に収まっていること
装輪装甲車の場合
砲塔、車体ともに上から見て接地している車輪からはみ出ないこと
ボムは1つにつき最大3つまでグラバーで保持できる
Modで追加される砲身のスケーリングを主砲は,y,z軸方向にそれぞれ1/2~2倍、副兵装は1/10~1倍まで許可
機体レギュの調整の方針
どんなに極まった機体でも相性の問題で打ち勝てないようにする。駆逐→戦車→装輪→駆逐になるように調整する。
(→に対して強い)
----------------------------------------------------------------------サフェ装甲を許可する場合------------------------------------------------------------------------------------------
重量について
下限 サフェ1枚ごとに本来の重量の最低値の小数点切り上げをする (BSTmodで)
上限 無し
解析modを使用して重量を計測する
装甲厚を変更するとき上手く重量が表示してくれない不具合があるので
装甲厚を変更する前の20mmあたりの重量から変更後の重量を計算してください
table:<重量>]
機体全体の最大重量 1枚当たりの最大垂直装甲厚(mm) 1枚当たりの最大傾斜装甲厚(mm)
駆逐戦車 150 150 125
戦車 200 200 150
装輪装甲車 125 60 40