輸送海賊戦
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・趣旨
1つの船を複数人で操作して海戦をしたい。
方針
・一人1つの砲塔を操作する。
・想定している平均的な速度は100km/h。
・弱点として浮力ブロック、動力関連ブロックや村人にhpを設定することで、転覆、操作不能の状態になるようにする。
ここでの弱点とはその船自体の戦闘力損失源としてであり、撃破判定とみなすための弱点ではない。
・強制リスポーンは体力が0になった場合のみとし、弱点ブロックのhpが0になったり、取れてしまった場合でも撃破判定としない。
・勝利判定は中央にあるブロックを複数回収や敵艦のリスポーン数とする。
・乗務員レギュ
・村人ブロック1つまでとする
table:<村人の設定>
HP 3
MaxSpeed 5
PushForceScal 0.2
Mas 2
・機体レギュ
・船の大きさは最大でバンディングボックス縦に4つ分、横に1つ分とする。(72×18)
・ACM海を使用するためBesoigのサフェ装甲化機能は扱わない。代わりに構造材mod主体にスケーリングして船を作る。
・急な旋回で回避運動や防御姿勢をすぐに行えてしまうの防ぐためShipsEngineModのrudderのみで旋回すること。
・船の操作は船を出した人以外でも完全に操作でき、FPCmodの座席やボタン、ペリスコープなどを介しての操作以外は認めない。
・ShipsEngineModのブロックは接続が取れたら海底に沈むよう船底をブロックで覆わないようにする。
・船の移動するための手段として使用できるブロックはShipsEngineModで追加されるscrewとrudderのみとする。
・遠隔操作兵器の不可。攻撃目的ではないものに関しては、ロープやブレースなどで接続して操作してもよい。
・使用mod
ACM
浮きmod
構造材mod
Besoig
BesoigParts
FPC
ShipsEngineMod
・ブロック制限
総ブロック数上限 200+25*n (n:砲塔数-1)
ただし、25*nで追加されるパーツ数は砲塔のみ使用できる。
また、鯖内で人が少ないにもかかわらず複数砲塔がある船だと無駄に鯖に負荷を与えるため、なるべく砲塔が1つのみの船も用意すること。
table:<スケーリング許可>
構造材mod全般
Besoigの砲身
BesoigParts
ステアリングヒンジを除き、使用可能なバニラブロックは全軸0.5倍以下のスケーリングをする
table:<使用不可ブロック>
浮力確保用としての木製ブロック
サーフェス(コライダーを消した場合許可)
長短ペラ
バキューム
floating cube break 3hp以外の浮きmodブロック
ステアリング機能がついているmodブロック全て
・武装
砲塔1つ当たり、使える弾種はAPHE、APのどちらかとし2門までとする。
船体に固定する武装は不可とする。
信管作動距離、信管作動装甲圧は自由に設定できる。
APHEの炸薬量は砲弾重量の10分の1を占めるようにする(小数点以下切り下げ)
限凸許可
APcapはAPのみ使用可能、Bcapは使用不可とする。
砲火力計算式
table:<自由に設定できるパラメーター>
下限値
砲弾重量{炸薬量込み}(kg) 1
砲弾直径(cm) 3
2門設置する場合は拡散に0.15、装填時間を1.75倍とする。
砲火力計算用スプレッドシート(砲弾重量、砲弾直径を入力すると自動で計算してくれます)
・弾速は単位面積当たりの火薬の爆発力を砲弾の大きさで算出し、そこから弾速を求める式となっています
・拡散は砲弾のその口径に対して理想的と仮定した長さの比率から、設定された重量をもとにその砲弾の長さを計算し、その差から算出する式となっています。
・機動力
・エンジン、燃料庫、スクリューの数に制限はない。ただし、ラダーは2つまでとする。
・fpsmodの座席制限
・座席の位置
船の動力、舵を操作する場合は1つのみ艦橋に座席を設置する。この時、その座席から砲塔1つのみ操作することを許可する。
艦橋の高さは最低でも砲塔より大きくし、村人の1人称視点のみでも前方左右の視界を確保できなければならない。
他の座席は砲塔のみを操作でき、砲塔内部もしくは艦上構造物内に設置する。また、艦上構造物内に設置する場合は、上から見て砲塔回転軸を中心とした半径9ブロック以内かつ、砲塔のターレットリングとなる回転接続判定より上に設置しなけらばならない。
座席が水面下にあるとき、操作してはならない。
ペリスコープによる操作は砲塔のみとする
許可済みである既存の別レギュマップをいじって使用するため、海の高さはマップ毎に違います。
メモ
ブースターモジュールが機能するのはコアブロックから半径20ブロック未満の球体
構造材modのhpが設定されているブロックは設定されていないブロックに比べて、1/5ほど軽いがhpが0になると重量が15倍になり、hpが設定されていないブロックの3倍となる。
サンプル機体(最大乗務員数)
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サンプルマップ