空海戦
WW2naval modの仕様がわかってきたのでWW2コア海戦をより発展、改善したレギュレーションを目指す。
WW2navalで追加される操作方法は別記事参照。また、mod主がワークショップのコメント欄にプレイ中の動画を載せているので見ることをお勧めする。
目次
1. 使用mod
2. 対戦ルール
3. 機体レギュレーション
4. レギュ遵守でありながらバランスブレイカーとなってしまった機体対する方針
1. 使用mod
ACM
WWⅡNaval
Ship Blocks Mod
Stus's naval nattle kit
Pacific Ocean Mod
rocket
2. 対戦ルール
リスポありの殲滅戦とする。
リスポはシミュ停止の手動方式でリスポ時に別の船へ変更することができる。
撃破判定はhpが0もしくは弱点のボムの爆破とする。
機体が潜水、飛行することを禁止する。
3.機体レギュレーション
table:<機体の種類>
機体レギュレーション名 上限パーツ数 使用可能コスト 備考
250級主力艦 250 32 戦艦や巡洋艦など砲撃中心機体用
200級補助艦 200 24 駆逐艦や空母など
レギュレーション共通内容
modで追加される大砲及びAABlock、ブレース、煙突用のロケットのみスケーリングを認める。
船のサイズは下限18*5ブロックとする。
サーフェスはコライダーを消した場合に限り使用できる。
離脱物の遠隔操作を禁止する。当たり判定が存在しないブロックのみで接続されている場合、その部分及び接続しているブロックは離脱物とみなす。
後述する武装以外での攻撃。ラムアタックは認める。
弱点のボムは船体内部に設置すること。
射撃管制はWW2navalmodで行い、Stus's naval nattle kitで追加される大砲の砲撃で攻撃すること。
砲塔に使うステアリングヒンジの回転速度は1とし、Gunnerで調整すること。
旋回方法は海DLCで追加される舵のみとする。
前進後進はWW2navalで追加されるエンジンのみとする。
共通禁止ブロック
コライダーが有効なサーフェス
砲塔の回転軸以外でのスピニングブロック、
スクリュー
グラバー(自動つかみ、静止物体をつかむを機能する場合)
バニラ大砲、拡散砲
バキューム
200級主力艦
武装はどちらか1種類のみ。1砲塔に載せられる門数は最大4門までとする。
table:<武装>
大砲名 最大個数 射撃管制用WW2大砲口径(mm) 左右仰俯角の最大回転速度 最大仰俯角 コスト(1門当たり)
BBcannon 9 410 0.1 15 3
Ccanon 12 203 0.5 15 2
table:<対空兵装>
口径 コスト 門数 最大使用可能コスト
40mm未満 1 8 10
40mm 2 8 8
100mm以上 3 8 6
table:<エンジン及び舵>
使用している大砲名 合計最大エンジン出力 舵 舵の回転速度 舵の角度範囲
BBcannon 2000 2 0.2 30
Ccannon 3000 4 0.8 30
200級補助艦
特例として艦載機を扱う際に必要となる木材ブロック、スケーリングブロックはスケーリングを認める。
大砲はどちらか1種類のみ。1つの砲塔に載せられる門数は最大2門までとする。
table:<武装>
大砲名 最大個数 射撃管制用WW2大砲口径(mm) 左右仰俯角の最大回転速度 最大仰俯角 コスト(1門当たり)
DDcannon 8 127 1 15 2
Secondarycanon 12 105 0.75 15 1
table:<特殊兵装>
兵装名 個数 コスト 最大使用コスト 使用している大砲名
Brocket 2 2 8 DDcannon
バニラ自作兵装 制限なし 12 12 DDcannon
爆撃機 3 1 10 Secondarycanon
戦闘機 3 1 5 Secondarycanon
table:<対空兵装>
口径 コスト 門数 最大使用可能コスト
40mm未満 1 12 4
40mm 2 16 8
76mm 2 4 16
100mm以上 3 8 12
table:<エンジン及び舵>
使用している大砲名 合計最大エンジン出力 舵 舵の回転速度 舵の角度範囲
DDcannon 3500 6 1.5 45
Secondarycanon 1500 2 0.2 30
4. バランスブレイカー機体に対する方針
レギュレーションに従った機体であっても、バランスを損なう機体は鯖主がそれぞれのブロックの設定を変更することができる。それでも厳しい場合その原因となっている構造を変更することを指示する。