SSAA (Super Sampling)
Super Sampling とは
SuperSamplingとは、アンチエイリアシングの手法でギザギザを無くすために一般的に使われる手法で、SSAAなどと呼ばれています。
実際に描画されるよりも大きなサイズで描画しダウンサンプリングすることでギザギザを低減するため、描画する解像度が大きくなる分、より多くのGPUパワーが必要になります。
SteamVRの設定が記述されているsteamvr.vrsettingsを編集して内部解像度を上げる事で、より良質なVR体験ができます。
必要なスペック
SteamVRを利用するソフトへ一律に適用されるため、ソフトによっては描画に異常が出ることもあります。
大抵の場合はスペック不足によるものです。
設定手順
Steamがインストールされているフォルダを探す(デフォルトではC:\Program Files(x86)\Steam)
configフォルダを開く
steamvr.vrsettingsをテキストエディタで開く
"steamvr" : {}, に "renderTargetMultiplier": 2.0 を追加する。
2.0にすると縦横の解像度が2倍になるためGPU負荷は4倍
【例】
code:steamvr.vrsettings
"steamvr" : {
"renderTargetMultiplier": 2.0
},
数値について
renderTargetMultiplierを1以下にすることで逆に負荷を下げることもできる。
値とGPU負荷の関係は以下。2.00で内部解像度は4K相当になるためハイエンドGPUでも厳しい。
値 GPU負荷
0.50 25%
0.71 50%
0.87 75%
1.00 100%
1.23 150%
1.41 200%
1.73 300%
2.00 400%
3.00 900%
手軽に設定できるツール
上記の設定ファイルを書き換えるのは面倒なので、同様の変更を簡単に行える機能をもったツールが幾つか存在します。