セッションの前に行うこと
セッションの前に、マスターはシナリオを準備する必要があります。全ての『蒸気爆発野郎!』のセッションには『シナリオ』が必須となります。シナリオはゲームマスターがセッションに参加するための手段です。既に準備されている限られた数のシナリオをプレイしてしまった後には、マスターは自力でシナリオを作成する必要があります。
既にシナリオが準備されている場合
手元にシナリオがある場合には、何度か読み直し、実際のセッションに利用できる形に細かな修正をした方が良いでしょう。手元にシナリオが用意されていたとしても、実際にはセッションに参加するキャラクターに合わせて修正を行ったり、想定されるセッション時間などによって調整が必要なものです。それらの手続きには、この章の後半部分が参考になるでしょう。
シナリオが手元に無い場合
シナリオが手元に無い場合、ゲームマスターが自らシナリオを書き起こす必要があります。シナリオを準備するための方法は、次のコラム以降に記載されています。
シナリオを作る際にゲームマスターに出来ること
ゲームマスターはセッションの進行を司りますが、セッションそれ自体を支配することは出来ません。では、セッションに際してマスターが自由に出来ることは何でしょうか? それはシナリオを作ることです。
1.セッション開始時のキャラクター達の置かれた状況を決定する。
2.セッションの展開の大まかな方向性を決定する。
3.情報提出の順番などを決定し、プレイヤーキャラクターの誘導のための方法を用意する。
4.セッションの展開に合わせて場面を想定することで、成功判定に使用する技能などを明らかにする。
最低限この4点はマスターによって行われる必要があります。この4点についてはマスターに任されているのです。シナリオを作成する場合には、この4点を実行する必要があります。では、もっと具体的にシナリオを作る方法を解説します。
NPCの作成と管理