自滅の例
挙げればきりがないが、たとえば:
例1: 気に入った女性社員(上司でも先輩でも後輩でも何でも良い)がいるので告白する
例2: ある役員が昭和的でITの素養もなかったので、その至らなさと改善案を皆がいる場・見ている場で指摘する
例3: 標準の就労は 9:00~17:00 だが、自分は11:00~2:00の生活リズムであるため出社も(勝手に)12:00~にする
解説:
例1はハラスメントとしてアウトになる可能性が高い
例2は職場で嫌われる話。職場には文化があって、文化を乱すと嫌われる。嫌われすぎると追放される
例3は勤務態度の話。態度は文化に基づく部分もあるが、それ以上に会社の規定に基づく
いずれも直ちに追放されることは稀だろうが、悪い意味で気にかけられる
他の不備と合わされば、中長期的に追放されるかもしれない
また、人間は意外と醜くなるもので、いじめ・いじめに近い構図になって追い詰められやすくもなる
この点は認めない人や「自分は違う」という人もも多いが、マイノリティの立場の者は痛感しているはずsta.icon
人間は醜いsta.icon*2