引っ越して逃げるという選択肢
その居場所で「詰む」ことがある
大企業における仕事の話sta.icon
構図:
その部門やプロジェクトに馴染めず、他の仕事も捻出できずに「仕事がない」状態になる
別に現代なんだから地理的に離れた他部門などからいくらでも仕事なんてあるだろうが、実際はそうでもない
縦割りがかなり厳しくて、自部門を越権するのが難しいか不可能
できないこともないし、現代はどの大組織でもある程度はできるようになってきてるけど、それでも限度がある
かつ、仕事がない者をいつまでも抱えているほど甘い世界でもない
年功序列はもう崩壊していて、大手では「ジョブ型雇用」の名のもとに低成績の社員を合法的に切る体制を構築しつつある
仕事がない=成績出てない、ので当然切る候補になる
社内転職や異動ができたらいったんはクリア
だけど、その先でも定着するとは限らない
し、ニューロダイバージェント、特にASDは本当にハードモードで定着しない
日本なのかもっと広いのかわからんけど、結局「一緒にいたいか」「いられるか」が見られるんだが、ASDだとそのラインを超えられん or 一時的に超えても中長期的に維持するのが難しくて段々減点されてどこかで死ぬ
と、こんな感じで、生きるために割とあちこち仕事や所属が変わることになる
(余談) 他の戦略
愛されキャラ戦略で飼われることで適応するタイプもいる
私はこっちにはなれないsta.icon
だから常に自分の強み弱みを把握しつつ、最新もなるべくキャッチアップして「現場にまだ降りてきてない分野」に詳しいですよ、その検証や解説や導入ができますよ的なキャラで食いつないでいる
無論、そのためには恒常的な勉強や鍛錬が必要
ITであり、SIerなんで、まあ今は生成AIなんだが
(いいかげん解放されたい)
都内ではなく地方だと人材の流動性が乏しいので、比較的飼われやすい
クビにつながるような自滅さえしなければ定年まで逃げ切れると思う
ジョブ型と生成AIもあるし今後はわからんがsta.icon
要するに「引っ越しを伴う異動」が発生しやすいsta.icon*2
発生したときに、引っ越しができるならば異動をして生きながらえることができる
逆に引っ越しができないとしたら、延々と駄々をこねて粘ることになるだろう
この状況で、今の居場所で再起するのは不可能に思う。もう見限られているため
クビに向けてじりじりと追い詰められるしか道がなくなる。。。
これは事実上、いざというときに引っ越しを選べるフットワークがあるか?に等しい