ナレッジワークスペース
私にとって知的生産は趣味でもあり、これでメシを食べたいと願うものでもある。 しかし現状、無名の素人がつくった「概念」は見向きもされない。
元々、このサイトでは私がつくった概念を積極的に書いていたが、2026-06 からは廃止した
しかし私は知的生産者であり、この営みをやめられなかった
1 知的生産には「第三者にわかるように提出する」面がある
2 私には対面で提出できる友はおらず、現状仕事もない
1+2より、私が知的生産を行うには、提出するには、ネットで公開するしかないのであるsta.icon
つまりつくった概念を公開することをやめられないsta.icon*2
そこで公開する場所をつくった
高度なので詳しい解説は割愛するが、入口はここ
2026-06-20 時点の光景
https://gyazo.com/14e135d78f8b007241d51c69c7ceddaf
ナレプレ(ナレッジワーク→ナレッジプレイ)、コンテキスト・ランチャーなど色々つくっている
https://gyazo.com/f1d2697c9990eb4c3ee643bbb3db8693
普段はVSCodeで作業しており、このような画面で日々書いている https://gyazo.com/a9e8e4724917a1ca790e08890042e817
また生成AIとしてClaude Codeを使っており、VSCodeから使っている
上記はドラッカーがいうナレッジワークについて調べさせつつ論じている光景