オンライン会議のミュートのタイミングが難しい
特に自分は「書きながらじゃないと理解が追いつかない」タイプなので、議事録係みたくずっと書いてるsta.icon
が、メンバーに打鍵やクリックの音が入るんだよねー。。。
やったことと限界
ミュート多めにする
口頭で進む文化なので(心象の悪さとして)いまいち
会議ツール側の設定でノイズ抑制を入れる
限度がある
たとえば今だと「タイピング音は入らない」「トラックパッドを擦る音とカチカチ音は入る」塩梅に収束する
で、書くときってあちこち切り替えながら書くので、後者は不可避
トラックパッドを「タップだけでクリックする」的な設定にする
合わなくてダメだった
押し込まないとダメなんだよ俺はsta.icon
ヘッドセットなど口に近い側のマイク
口周りの気を遣わないといけないのがだるすぎるのでダメ
鼻すすったり喉鳴らしたり
あと顔面にはこれ以上装着したくないし、重たいのも嫌だ
あと何がある?
外部マイク?
戦略が二つあって、
1: 指向性を高くして物理的に音を拾わないようにする
2: ハードミュートをデフォでオンにすることで拾わないようにする&喋るときだけハード的に一時オンする
指向性の高さは良かったけど、セットアップがだるくて苦戦したのと、毎回繋がないといけないのが面倒なのと、アームをテーブルに常時固定しないといけないのが邪魔なのと、あとアームが空間を横切っていて鬱陶しいのが耐えられなかった
あとはアームなしのハードミュート型を試すくらいじゃね?