Windows11のプログラムランチャーをクイックランチからClaunchにした
かつてWindowsはフリーソフトを使う文化だった
が、Win10 の頃には純正でカバーできるようになってきた
すでにブラウザでSaaSを使う流れが強く、フリーソフトは半ばオワコンでもあった
ここで時代の流れに乗り、sta.iconも脱フリーソフトをして、なるべく純正に収めるようにした
プログラムランチャーも、純正で無理やりクイックランチを使っていた
https://gyazo.com/356c00f2a8d3cafaf6cba56d61ddd8df
(詳しくはWindows11にはクイックランチがないを参照)
地味にシンプルで気に入っていたのだが……
最近?上手く登録できないようになった
私物のPC1、PC2もそうだし、職場のPC3、PC4でもダメ
Windows全体で何かしらのアップデートなのか不具合なのかが入ってしまったのではないか
Claudeに調べさせてもよくわからなかった
どうしようかなぁと悩んでいたが、Claunchでよくね?と思ったsta.icon
https://gyazo.com/d62eb232d5eb4965413660b34d19f795
直観的に追加できるし、ダブクリで呼び出せるし、他の呼び出し方もできるし
そもそもWindowsのフリーソフト全盛期からトップランカーとして生き抜いてきた歴戦の猛者sta.icon*2
馴染む