書きながら考える
2 書きながら考える
脳内で考えるだけだと、とっちらかってしまう
まだ持て余している
脳内だけで持て余しを埋めるのは難しい
本当に頭の性能が高い人なら思考を絞ったり脳内に作業場があって、そこでイメージをいじくって組み立てたりできる
いわゆるIQは一つの目安になると思う。110以上ある人は後述のアファやADHDなどのデバフがあってもカバーできるイメージsta.icon
私もそうだが、アファンタジアは脳内でイメージが浮かばないので、脳内完結がほぼ不可能 ニューロダイバージェント、特にADHDの多動性があると自力で制御できない etc
だから書く
書いて(あるいは描いて)、それを見て脳内で処理して、また書いて(描いて)反映する――
これをひたすら繰り返すsta.icon*2
私は社会人以降、これの必要性にたどり着くことができて、今まで実践し続けているsta.icon