音ゲーRPG
k2 2023/07/15
RPGからはたぶん離れる
チュウニ的操作の3D探索
ゲームとして成立させるには?
宝、モンスター、踏破率
モンスターは小譜面
アスレのテンポは乱させない
シンボルエンカウントでレベルとドロップアイテムと食料狙い
落下ダメや飢餓サイト(サイトって何?sta.icon)拡大などに効いてくる
迷路よりも普通の地形がいい?
マイクラみたいな
モンスターから逃げる
戦うことはできない(ゲームのコンセプトとして最初から担保する)
同じ地形を覚えてタイムを突き詰める
音ゲー要素では?
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k1 2023/06/03
音ゲーの操作でダンジョン探索するという世界観
チュウニズムを想定する
タップで前進
AIRでジャンプ
ホールドでしゃがみ
スライドで方向転換
フリックでドア開閉
タップで連打すればするほど速い
リズムに合わせて一定で進めば進むほど消耗が小さい
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ダンジョンの曲がBPM目安になっていて、そのテンポで操作するのがベスト
もちろん4分よりも8分、8分よりも16分の方が速い
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戦闘では「ちょっとした譜面」を処理させる
ノーミスだと一発で倒せるとか
逆にミスしたりすると長引くし自分にダメージも入る
敵の数とレーンが対応している
通常はたとえば4レーン
なので敵が4体いたとしたら4ノーツが出る、みたいな譜面になる
タップならまだいいけどスライドとか来たら死ぬ
つまり敵が多数だと「物理的にきつい」事態になる
リアルでしょ?sta.icon
これなら音ゲー操作という体力とテクニックの世界に帰着できる
作業的ではあるので配信もできる
https://gyazo.com/fb5313845a17af83a0b56d138e6aaf94
移動は交互連打でサクサクやりつつ、方向転換とかドア開けるとかをその間に差し込むみたいな
たどり着けなかったので補完