進化する秩序
設計が構造化されてないと無秩序になるが、アーキテクチャに縛られて動きづらいのも困る
どうするか
「大規模な構造」をアプリケーションとともに進化させる
場合によっては全く別の構造に変えることも辞さない
詳細な意思決定を制約しすぎない程度に記述する
たぶん「大規模な構造(DDD)」を「概念やルールの集合」で上手く示せってこと言ってるんだと思うsta.icon コンテキストマップとは違って必須ではない
適用タイミング
モデルの開発に不自然な制約を強いることなく、システムを大幅に明確化する構造が見つけられたとき
つまり過度に縛らなくても森を見いだせそうなときなら狙ってもいいって感じだなsta.icon
うまく合わない構造なら、ない方がましなのだから、包括的なものを目指すのではなく、出てきた問題を解決する最小限のものを見つけることが一番だ。……Less is more……なのだ。
出てきた問題の解決に特化した、大規模な構造って感じだなsta.icon