戦士駆動
現場で働く「戦士」を尊重した対VUCA体制(だとsta.iconが着想したこと) 背景
会社で新規事業の戦略考えてる
戦士を尊重する感じにシフトした方が良さそうって気がしてきた
役割
戦士
現場で働いている人
仕事を淡々とこなしたい
o.icon没頭(手を動かして結果を出す)
X.icon変化(新しいインプットとアウトプットをする)
サポーター
戦士を支える人
戦士の没頭とブリーダーの変化は得意ではないが、彼らがやりたがらないことをやる
マネジメント
リーダーシップ
事務作業 etc
skk.icon没頭、変化
ブリーダー
戦士を育てる人
戦士がパワーアップするための変化を先行し、戦士に啓蒙する
o.icon変化
X.icon没頭
原則
戦士が最大限パフォーマンスを発揮できるようにする
本質ではない仕事はサポーターが巻き取る
新規と改善はブリーダーが先導する
戦士と対話する
戦士目線でサポートするべき
戦士目線でブリードするべき
戦士もおごってはいけない
新しいことを取り入れる姿勢と努力はする
1dayで研修、などまとまった時間で一気にインプットするのが良い(戦士に向いている)
毎日キャッチアップ ← こういうのはさせない
それはブリーダーの仕事
Q&A
Q:やる気がない無能はどうする?
サポーターかブリーダー
正直下手に何かさせても邪魔なので、放置した方がいい
事務作業で満足してくれれば儲けもの
キャッチアップと啓蒙である程度刺激与えてくれたら儲けもの
Q:チーム内の比率はどれくらい?
チームによる
戦士チーム、ブリーダーチームという役割別チームがベター
サポーターは各チームに置く
戦士やブリーダーになれない(orなりたくない)人が1人はいるので、その人に
Q:マネージャーはどこ?
このモデルでは想定していない
当てはめるとしたらサポーター