孤独ゲージ
孤独というダメージを理解するためのたとえ(としてこねこねしているところ)
今のところの解
針モデル
hr.icon
孤独ゲージ
孤独 0 ------------------------------------ 100 非孤独 数直線のイメージ
孤独でいる間、減っていく
非孤独でいく間、増えていく
0 は「自分以外の人間が絶滅して誰もいない」レベル
100 は……なんだろ
:x: ダメです
孤独ゲージ2
内省にはゲージ20くらいが良い
常にゲージ20くらいだと死ぬ
孤独ゲージはおもりみたいなもの
code:重りのAsciiArt
孤独ゲージ これは 25 くらい
<------------>
+---------------------------------------------+
|************* |
+---------------------------------------------+
AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA 針
25 をずっと続けていると、針に食い込んで痛い
食い込みすぎると死ぬ
……というモデルというか比喩
この *********** はある程度の幅がある
code:重りのAA
25
+---------------------------------------------+
|************* |
+---------------------------------------------+
AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA 針
50
+---------------------------------------------+
|************************ |
+---------------------------------------------+
AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA 針 ★こっちは間違い
50
+---------------------------------------------+
| ************* |
+---------------------------------------------+
AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA 針 ★こっちが正しい
ゲージが50だったら、25の時に痛かった部分は痛くない
つまり回復する
回復させてあげないといけないことを説明したモデル
単純化すると 4 段階くらいになりそう
code:4
****
------------------- 孤独
AAAA A A A A AAAA
****
------------------- ちょっと孤独
AAAA A A A A AAAA
****
------------------- ちょっと非孤独
AAAA A A A A AAAA
****
------------------- 非孤独
AAAA A A A A AAAA
ちょっとのエリアは針が少ないので、あまり痛くない(長時間いても平気)
端っこの孤独と非孤独がやばい(長時間いると痛い。そのうち死ぬ)
孤独と非孤独は遠い
痛みを逃れたいなら、隣に移ればいいだけだから難しくない
良い孤独とは、孤独のこと
ずっといたら死ぬ
それくらいじゃないと内省はできないのである……?
悪い孤独を回避できるのは、どこ?
ちょっと孤独か、ちょっと非孤独か、それとも非孤独か