大人になったらゲームしなくなる
関連しそうなこと
アニメや映画や小説やラノベなどコンテンツを消費しなくなる
新しい文化(たとえば若者にはやってるもの)に手を出さなくなる、出してもわからなくなる
あちこちで言われてることだけど、これどういうからくりなんだろうな
老いて鈍るせいで追いつけなくなる
アクション、リズム感、反射神経、距離感、(ランカーの世界だが)一度でもミスしたらおしまい etc
音ゲーほど情報処理多い行為ってそうはないと思う
色んな要因が複合してそう……
が、直感的には「それらもまああるけどクリティカルではない」と思ってるsta.icon
クリティカルなやつがなんかある気がするんだよ
上述した音ゲーの要因みたいな、努力どうこうじゃどうしようもない何かが
ちひろ(売れてる小説家)が、新人の作品見て「良さがわからねぇ」
近藤さん「別にええやん」
ちひろ「アホか。感性追いついてねえってことなんだよ。そうなったら終わりだろ」
みたいなやり取り
瞬発力の衰え
新しいことを覚えることの抵抗感の増加
衰えと「人生色々知ったがゆえにゲームがアホらしくなった」の二つがありそうsta.icon
28歳の消費マンが飽き状態になっている
瞬発が追いつかない
体力と集中力がなくなっただけでは
脳のリソースを節約したさ
時間や生活を気にしてしまい没頭できなくなる、家事がちらつくとか
知識欲の方が楽しくなって勉強とかそっちにいく
純粋に暇がない、仕事、資格
寝る時間削れない、削ると疲れるし仕事にも支障出る
漫画もアニメもしんどくて活字に回帰したという声
損得勘定で考えるから。得がないゲームはやる気出ない
ボドゲは楽しい
まとめる
瞬発力の衰え
瞬発が求められることをしたくない、したくないのでいちいち腰が重い
実際若者ほどサクサクできなくて苦戦する
体力の衰え
睡眠時間削って、みたいなムーブができないのと
そもそも長時間遊べていたのができなくなるのと
選択肢の拡大
ゲームよりも楽しいことがある、面白いことがある
責任の増大
ゲームしてる場合じゃない
仕事があるとか
勉強したり鍛えたりしないといけなくて損得勘定的になるとか
そのせいで時間もない
生活の負担
生活もメンテしないといけなくて、割と日常につきまとう
子どもの頃はモラトリアムだったから楽だったが、大人はそうじゃない。たとえば一人暮らしするだけでもそれなりに負担がある
こどおじこどおばとかは別だろうけどsta.icon
汚部屋でメシあまり食わないで過ごせる人も別だろうけどsta.icon
でも20代はともかく30代以上ではきつくね?