マイクラのリソースパックとデータパックとMODとプラグインの違い
データパック
バニラで使える拡張機能
クライアントに追加する
マイクラのフォルダ内にjsonファイルを置いて、書いてって感じでつくる
Mod
クライアントに追加する
普通にJavaプロジェクトとして開発、ビルドしてjarつくる?
ビルドしたあと何ができるの?どうすんの?(jarファイルをどっかに配置するとかあるやろ)って情報がなくてわからんsta.icon
まあ内部的はgradleだしビルドスクリに書いてあるんでしょう
プラグイン
サーバーに追加する
普通にJavaプロジェクトとして開発、ビルドしてjarつくる
Spogitやbukkitを使って開発
リソースパック
絵や音をつくれる
定義ファイルゲー
ChatGPT.icon
Minecraftのデータパック、Mod、およびプラグインは、Minecraftの拡張機能を追加するために使用される異なる方法です。以下にそれぞれの違いを説明します。
データパック (Data Pack):
データパックは、Minecraftのバニラ(オリジナル)バージョンで利用できる拡張機能です。
データパックは、Minecraft内部のデータファイル(テキストファイルや関数ファイル)を変更することで、新しいブロック、アイテム、レシピ、ストラクチャーなどを追加することができます。
データパックは、ゲーム内で容易にインストール、アンインストール、および管理できます。また、サーバー上で複数のプレイヤーと共有することも可能です。
データパックは、Minecraftのコマンドブロックや関数などの機能を使用して動作します。
Mod:
Modは、Minecraftのゲームコードやリソースを変更または拡張するために作成されたカスタムコードのパッケージです。
Modは、Minecraft ForgeやFabricなどのモッドローダーと呼ばれるツールを使用してインストールおよび実行されます。
Modを使用すると、新しいブロック、アイテム、バイオーム、エンティティ、プレイヤーの能力、グラフィックスの変更など、Minecraftのさまざまな側面を変更できます。
Modは、通常、Javaプログラミング言語で開発されます。
プラグイン (Plugin):
プラグインはサーバーソフトウェアに追加される拡張機能です。データパックやModとは異なり、プレイヤーが特定のサーバーソフトウェア上で実行されるプラグインを利用する必要があります。一方、データパックとModは、特定のバージョンのMinecraftクライアント上で動作するため、サーバーとは関係なく個々のプレイヤーが利用できます。
また、データパックは比較的簡単にインストール、管理、共有することができますが、Modやプラグインは専用のモッドローダーやサーバーソフトウェアに依存するため、導入手順が複雑になることがあります。
さらに、データパックはMinecraftのバニラ(オリジナル)バージョンで使用できる一方、Modはゲームのバージョンや使用するモッドローダーに依存し、プラグインは特定のサーバーソフトウェアと互換性がある必要があります。
要約すると、データパックはMinecraft内のデータを変更する拡張機能であり、Modはゲームコードやリソースを変更する拡張機能であり、プラグインはサーバーソフトウェアに追加される拡張機能です。それぞれの拡張機能は異なる方法で動作し、異なる利点や制約があります。