マイクラPvPのテクニック
先手取る + リーチぎりぎりから殴る
メカニズムではないsta.icon
概要欄見るか
サーバーの話になるけど、一般論?スカイウォーズとかの話?
なるほど、サーバーの通信を経由して「攻撃が当たったこと」を伝えてるから反映にラグがあるsta.icon
A側でBに攻撃を当てたとき、Bではまだ当たってない。その後通信されてB側画面で「攻撃を受けた」判定になる
なので、B側では「届かない距離のはずなのになんか当たったけど」となる
前進するとリーチが伸びる
これを利用すればハメができる
https://gyazo.com/21406feb24f350272d36bad0c6cc7179
https://gyazo.com/2e13b8320a5fdb2aa07d998158e6c9ec
リーチぎりぎりから殴ることも必要。ここの技術でWtap、Atapが出てくる
https://gyazo.com/9ec8461fc0482db9480f295f8540c7f3
スピードが大事
自分はできるだけ速く
相手をできるだけ遅く
スピード差があればあるほどラグの影響がデカくなるsta.icon
Wタップ
走ったまま殴り続けるとノックバックが弱くなる
走り始めて2発目から4マス→1マスになる
これをキャンセルするために、当てた後にWキーを一瞬離してキャンセルするsta.icon
殴った瞬間離して、ノックバックした敵をすぐまたダッシュで追いかけるイメージみたい
タップ
こちらの攻撃は届くけど相手の攻撃は届かないようにするためのキーボ操作
定義笑うsta.icon
PvPってそんな世界なんだw
ADタップ
相手のエイムが追いつく前にAとDを切り替える
相手からA(右)に動いてるように見える間に、自分の方ではDを押してるというラグを利用するって感じか?sta.icon
下リーチという言葉が出てくる。わからんsta.icon
下から攻撃した方がリーチがながい
https://gyazo.com/43b4f5ba49ad3f537163892fcb1cd406
リーチが頭起点なので下の方が有利
だからノックバックで浮かせると強いのかsta.icon
雪玉も強い
同じ原理が働いてるっぽいなsta.icon
マイクラ共通ってことか?
リーチについても知りたい
剣と斧で違うの?
攻撃範囲の概念かsta.icon
本当?sta.icon
Wikiとか一切書いてない感じだけど……
gpt
マインクラフトでは、剣と斧のリーチ(攻撃が届く範囲)に違いはありません。どちらもプレイヤーから3ブロックの範囲まで攻撃が届くように設定されています。結果として、攻撃距離は選んだ武器ではなく、プレイヤーの位置にのみ依存します。ただし、速度とダメージでは違いがあるため、戦闘状況に合わせて使い分けることが求められます。
cx
ふーむ
ひらまいでもPvP描写したいんだけど、どうしようかな この世界観持ってくる?
技術向上してラグがなくなりました、にする?